記事一覧

酒の友

ファイル 133-1.jpgファイル 133-2.jpgファイル 133-3.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?
まだまだ羨ましいことに進行中の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。
私アラキもゆっくりとさせていただいておりました。
その中の1日は家の近所のおばちゃんから山椒の芽というか木の芽を大量にいただきウチの奥さんと娘で佃煮づくりをしておりました。何やら山でとってきてくれたそうで買い物袋いっぱいに入ってました。
まずはそれを掃除して(硬そうな枝を取り除き)・・・。
次に1度茹でそれを1日おき・・・・。
で、水少々にしょうゆ・酒・みりんをそれぞれ3:2:1
で味を調整したら完成!!

これがなんとも旨いっす!酒の友、またはご飯の友、今の時期
おにぎりに入ってても、ちょいと大人のおにぎりの出来上がり!
ってな感じです。
今の時期ならではのものなのかな~と。

う~ん、酒は“芳醇超辛 赤”
ってとこですかね。
今夜はこれでゆっくりとを楽しみます。