記事一覧

下村酒造店にて トライやるウィーク4日目 6 『ずぶ濡れになった四日目』

ファイル 143-1.jpgファイル 143-2.jpgファイル 143-3.jpgファイル 143-4.jpgファイル 143-5.jpg

 仕事がとっても面白くなった四日目に、山崎町の秦酒店へ配達に行きました。お酒と伝票を持って届けに行きました。初めてなので緊張しました。軽トラに乗っていると、「大きな声であいさつするんやで。」と多鹿さんに言われて、「大きな声であいさつできるかな??」と心配しました。お店について、ドキドキしながらあいさつしました。けど
まだドキドキして中に入ると、店主さんから、いいお話を聞きました。
 「商売が繁盛するには、いい商品といい人柄の、二つが必要なんや。」
と、おっしゃっていました。本当に理に適っているな、と思いました。
 配達から帰ってから、酒粕をいれるコンテナの汚れを、洗い流しました。高圧洗浄機で汚れを取ろうと水を強く出すと、水がはねかえってきて、顔に当たりました。その後は、服がずぶ濡れになりなした。けど、面白くて近くで洗って濡れにいきました。久しぶりに川かプールに行きたくなりました。

 昼休みに荒木さんがグ~グ~いびきをかいて寝ているのが、面白かったです。
 
 午後から、詰め替えの作業をしました。お酒をタンクに入れるときに、渦を作ったのが、楽しかったです。
 明日は最終日なので、精一杯働きたいです。

     姫路市立安富中学校  2年B組  古井 慎也

下村酒造店にて、トライやるウィーク 5 『機械が面白い』

ファイル 142-1.jpgファイル 142-2.jpgファイル 142-3.jpgファイル 142-4.jpgファイル 142-5.jpg

今日は、たくさんの機械を触りました。とくに面白かったのが、ビンのキャップを閉める機械です。モーターを止めてセンサーを、押すと「カチカチ」鳴るところが面白いしたのしかったです。それと、センサーが金属だったので硬いとおもったので、押してみると「ぐにゃぐにゃ」だったので、とてもびっくりしました。またやりたいと思いました。

     姫路市立安富中学校 2年A組 仲嶋 泰我