記事一覧

兵庫県産山田錦 兵庫夢錦

ファイル 265-1.jpgファイル 265-2.jpgファイル 265-3.jpgファイル 265-4.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。酒米が続々と入荷してまいりました。米の入荷の際にはサンプルも一緒に入荷してくる訳でして今日はそれを紹介します。
下村酒造には精米されて白米で入荷します。そうなると玄米の時にはいったいどんな米だったんだ!ってことになるもんで、少量ながら玄米時のものもサンプルがきます。
表示には写真にあるように等級やら千粒重やら水分やらが表示されています。それだけですべてを知るのは難しいのですが、洗米、仕込等において参考になります。下村酒造は酒米処兵庫県にあり、すばらしい酒米が手に入るところに立地しており、価格は高くなるものの手に入るのにそれを使わない手はない。
旨いお酒はその技術はもちろんのこと、その原料の良さも必要になってきます。下村酒造では山田錦は特等、兵庫夢錦は最高級の一等を使用しております。

何度も出てきたかと思いますが今年度酒米は例年に無くその良さが際立っています。原料は揃いました!
後は下村酒造が力を合わせ酒を造るのみ、となってきました。

うー、しびれるー!!