記事一覧

神様

皆様、
お久しぶりです。

製造部住吉です。
ずいぶん蔵便りを、荒木君達にまかせっぱ
なしで、サボっております。

すみません。
そして、寒空の下、チャリンコで
帰って行った荒木君、風邪ひいてませんか?

今、蔵には、醪管理の私一人です。

ちょいと、酔って寝てたのですが
なんか、すごく暗~い所から
誰かといっしょに、重い布を引っ張りあげる
夢を見て、うなされて起きました。
ちょうど醪の温度を、見にいかなければいけない
時間だったので、びっくりして起きて、
見回りに行くと、見守るべき醪の温度がちょうど
目標の温度になってました。

蔵には、松尾様という酒造りの神様を祀っているのですが
たまたま今日、榊が枯れているのを交換したばっかりだったので
きっと、神様が
オイ!久仁雄!なにしとんねん早よ起きんかい!
と、あの重~い夢を見せてくれたんや。
やっぱり酒造りは、人智を超えた力にも
支えられてるんやなあ。
と、なんか独り、この時間に
空を見上げる私です。

自転車通勤

こんにちは。製造部 アラキです。
寒いですね。何だか冬へ逆戻り、今からでも酒が仕込める、そんな寒さですね。とはいえ,花粉もしっかり飛んでいるのか朝から目を擦りつつ仕事をしております。

昨日は仕事終わりに自転車のチューブを替えてもらいに姫路市内までいき、リニューアルしたのが嬉しく、今朝は張り切って自転車で藏まで通勤したのはいいものの、乗った途端に後悔。
寒いのなんのって・・。

もう少し暖かくなってからにしようかなあ、なんて。
でも、ここ最近着実にガソリンが上がってるんですよね~。
そう考えると、明日からも防寒フル装備で自転車通勤に励まなきゃいけないかな・・・。

明日のことより、今日これから自転車で帰るのが何より億劫になってきやした・・・。寒いやろなあ・・・・・・。

ここはかえってちびり、ちびりと燗酒かな。


先日しぼった今年ひやおろし予定の山廃純米もいい出来なんですよね~。