記事一覧

まもなく・・・

こんばんは。製造部 アラキです。
新酒 間もなくですよ。
今日は槽の準備。この週末かな。
楽しみに待ってて下さいよ。

いまは、何より、蔵人が一番楽しみにしてたりして・・。
毎日上槽はまだかまだかともろみを利いております。

今のところ恐らく、いや、間違いなく皆さんの期待に応えられる
味わいに仕上がってるかと・・。

いいかんじっす!!

もちろん、先日、始まった山廃のの酛も順調です。
こちらも期待してくださいね。
 

山田錦八割磨き米の初洗いです

ファイル 413-1.jpgファイル 413-2.jpgファイル 413-3.jpgファイル 413-4.jpgファイル 413-5.jpg

毎日更新できずすみません・・

11月18日(日)山田錦80%精米の米洗いをしました。使用米は兵庫山田錦の特等米です。
少量の試験で大体の見当は付いたものの、本番となると・・・

<写真左上>  息子の元基が見始めました。

<写真上真ん中・右端>  白っぽいのと透明なとこがわかりますかね~

<写真左下>  住吉(青色ニット帽)がストップウォッチを持ちながら、「もうちょっとやで」と二人での会話。


<写真右下>  「まだ透明なとこがあるな~」 下村
        「白い方はだいぶ吸ってますよ~」 住吉

そんなことで作業完了です。