記事一覧

今年のニューフェイス

ファイル 421-1.jpgファイル 421-2.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。

毎日、新酒の話もどうかと思いまして、今日はまだしぼっていないこれからのお酒の紹介を・・。

今年新たに挑戦しているお酒がいくつかあります。

その中から一つは
『山廃 山田錦八割磨き』

そうです。以前までは速醸でしたが、今年は思い切って山廃モトでの仕込みとなりました。
山廃らしく八割磨きらしく、両面のいいところが出せたらと思っています。

まだ、もろみにもなっておらず、先日モトの状態でようやく湧きついてきたところです。
とは言え、バナナのようないい香りがしてきております。
しぼって、いよいよ出荷となるのは・・・まだまだ先のお話です。
しっかりと味が乗ってきたところで、みなさんのお手元にお届けできたら、と。

それまでお楽しみに。

も一点は
『純米袋吊り』
こちらは出荷は年明けから2月くらいの間には・・・・。
もろみも来週くらいにはしぼれそうな感じです。

で、本日はその袋吊りに向けタンクを据えておりました。
ひさびさの袋吊りは楽しみでありながらも、作業上大変なんやろなあ、と。
ま、皆さんにとっての作業はどうでもいいところで、それよりは味わいは・・・?ってとこです
よね。

もちろん期待に応えれるような味わいに。
いま現在至って順調に醗酵しております。

どちらもまた、日が近づけばご連絡しますね。


今年の奥播磨は熱いっす!!