記事一覧

甑倒し

こんにちは。アラキです。

昨日、何の気なしにもうすぐ「甑たおし」なんて書きましたが、
みなさんわかってるんだろうかな、なんて思いまして。

「甑」ってのは、米を蒸す桶のことです。
でもって、仕込みが終了し、米の蒸し作業が終了することを
「甑倒し」って言うんです。

蔵人たちは無事に仕込みが終えれるように先ずは甑倒しを目指し、迎えると一つ落ち着くもんです。

とは言え、お酒は仕込んで終わりではなく、目指す酒質になるようもろみをきちんと温度管理し、でもってしぼる(上槽)、オリ引き、瓶詰め、火入れ・・等等、作業はまだまだてんこ盛りなんです。


でも、先ずは無事の「甑倒し」を目指し、一同奮闘中でーす。

その甑倒しまで後・・・およそ2週間・・・・。