記事一覧

下村酒造店にて、トライやる・ウィーク第2日目 『 生徒たちのファインダー越し 』

ファイル 514-1.jpgファイル 514-2.jpgファイル 514-3.jpgファイル 514-4.jpgファイル 514-5.jpg

心奪われた一瞬の感動をスパッと鋭利に切り取って、その断面が写真に記録される

下村酒造店でトライやる・ウィーク活動に取り組んでいる生徒たちに、デジカメを渡しています。
蔵だより更新も下村酒造店のホームページを活性させる為に、重要な仕事のうちの一つですから。

休憩時間中に
2年A組中道祐介くんの担任、井上先生が訪問して下さいました。

「 もう〜、先生、来んでええわー 」中道くん、照れて満面の笑みで悪態をついてみせます。


<画像1>
井上先生「 うちの生徒たち、どうですか? 」
私「 マジメですねえ、言われた事をこなそうとして、100%の力で動き回ってるんで、きっと大分に疲れてると思います。でも、両親の働いてる姿を見る機会も滅多にないでしょうから、お父さんお母さん、しんどい思いもしながら、君らの為に働いてるんやって事も少しは分かってほしいですしね 」
井上先生「 ありがとうございます。お忙しいところ申し訳ありませんけど、宜しくお願いします。」

<画像2>
井上先生「 トライやる、どない? 」
中道くん「 めっちゃ、しんどい 」
井上先生「 学校と此処、どっちがええ? 」
中道くん「 こっち 」
井上先生「 ええー、なんでー、しんどいのに、こっち?あんたら居らへんから、学校が静かで、先生さみしいねんでー 」
中道くん「 先生、写真撮ったるわ 」
井上先生「 なんで〜、先生はええわ、先生が写真撮ったげるわ 」

<画像3>
尾形くん「 この写真、めっちゃ貴重やで。」
くぐり暖簾の隙間から大好きな先生を撮影。

<画像4>
私「 バカボンの腰高の浴衣姿とか、パンツ見えるような短足ズボンとか、格好悪いやろ?ラベルはな、お酒が美味しく見えるように貼るんやで。」

<画像5>
私「 どないや、疲れたんか!肩揉んだろ。ほら、元気になったやろ、仕事って楽しいな††
中道くん「 フー!目が覚めたー 」
中道くん「 もう〜、淳くん!写真撮らんとってー。」


製造部 多鹿テツヤ

下村酒造店にて、トライやるウィーク第2日目 『 楽しかったこと 2 』

ファイル 513-1.jpgファイル 513-2.jpgファイル 513-3.jpgファイル 513-4.jpgファイル 513-5.jpg

トライやる・ウィ―ク二日目が始まりました。新しいこともしました。あまりにも
やることがあって何が何だか分からなくなることもありましたが、慣れてきて簡単に
できるようになりました。
できたときは、とてもうれしかったですが、そのあとに新しい仕事がはいっきてまた分からなくなりました。
昨日に比べて少しきつかったです。とくに箱に入ったビンを運ぶのがきつかったです。
ビンを掃除をするとき手が滑ってびんを落としそうにもなりましたが、落とさずにしっかりと掃除が出来ました
最初にやったビンを洗ったりするときが一番しんどかったです。
明日はもっとしんどそうな仕事がくるとおもいます。

姫路市立富中学校 2年B組  尾形 淳

下村酒造店にて、トライやるウィーク第2日目 『 熱かった一日 』

ファイル 512-1.jpgファイル 512-2.jpgファイル 512-3.jpgファイル 512-4.jpgファイル 512-5.jpg

今日ビンを洗う作業をしました。ビンを洗う前はホコリとかがついてきたなかったけれど
ビンを洗う機械に入れるととてもきれいになって出てきました。でも瓶を入れる作業がとても大変でとてもしんどかったです。びんをいれるときはとても熱くサウナにいるようでした。そしてビンの入っていた箱を走って持っていく作業がとてもしんどかったです。
そのあとは、ラベル貼りをしました。ビンにラベルを貼る作業は、とても難しかって何枚かは、
やり直しをしました。とても集中力のいる作業だなと、思いました。あとは、瓶の袋詰め
をしました。それは、昨日、やったので慣れていました。
明日はどんな仕事をするか楽しみです。

姫路市立安富中学校 2年A組 中道佑介