記事一覧

山田錦 入荷

ファイル 562-1.jpgファイル 562-3.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
みなさん、台風は大丈夫ですか?
雨風きついようです。気をつけてください。

そんな中、本日下村酒造には山田錦が入荷致しました。
下村酒造では

 ・兵庫夢錦
 ・山田錦

この2種類の酒米を使用しております。
その一つが本日入荷いたしました。

入荷の際にはこういった小袋にサンプルが入って入荷してきます。

精米されて入荷するため、玄米がどういったものだったのかわからないため、こういった形で知ることができるのです。

山田錦は 奥播磨では
 
 ・純米大吟醸 伝授
 ・純米吟醸 35號袋しぼり
 ・純米 29號袋しぼり     等

代表するお酒に使われています。

全部あげようかとも思ったのですが、種類も多いので・・・


みなさん、話は変わりますが
“お酒は呑んでも、呑まれるな!”です。
私、昨晩少々呑みすぎまして・・・。
二日酔い気味・・・。

秋の夜長。長すぎるのが悪いのではなく、呑み過ぎるのが悪いのです。気をつけましょう。