記事一覧

下村酒造店にて、トライやる・ウィーク第2日目 『しんどさには慣れれず』

ファイル 602-1.jpgファイル 602-2.jpgファイル 602-3.jpgファイル 602-4.jpgファイル 602-5.jpg

今日はお酒の入った瓶を詰めていく作業をしました。

お酒はとても熱いお湯に 浸かってから来るので軍手を履いてないと僕達では触ることができないほどでした。
一本でも片手では重たい瓶を6本ずつ運んでいるうちに、
(最初はしんどくなかったですが)
1時間した頃には立っているのがしんどかったです。

瓶の入った箱を積み重ねるのに手を貸していただき
今日も迷惑をかけてしまいました。

午後からは慣れてきて、瓶を箱に詰めるのも運ぶのも
素早く出来ていたと思います。

明日からは最初から素早く丁寧に長時間頑張りたいです。

下村酒造店にて、トライやる・ウィーク第2日目 『品質第一 』

ファイル 601-1.jpgファイル 601-2.jpgファイル 601-3.jpgファイル 601-4.jpgファイル 601-5.jpg

僕は今日、お酒が入った瓶を運びました。

はじめ何も知らずに触るとても熱かったです。   
酒がベルトコンベアでまわってきました。
そのお酒を詰めて運びました。
僕は最初楽しくしていましたが、徐々にしんどくなってきました。

この作業で一番ビックリしたのは、70度くらいのお湯の中に入っている瓶を素手で触られてれていたことでした。
                         
 聞けば、他の酒造店は、ほとんどが樽から瓶詰めのところに行くまでで、お酒を温めるそうですが、下村酒造店では、瓶詰め後温めていました。 
こうする理由は、手間よりもお酒の品質を第一に考えていらっしゃるからだということを学ぶことが出来ました。

今日は昨日より、少しですが成長できたのではないかなと思いました。明日は今日まで2日間で学んだことを最大限発揮出来るように頑張りたいです。