記事一覧

27年度安富中学校トライやる・ウィーク(下村酒造店にて)第4日目『やってしまった』

ファイル 622-1.jpgファイル 622-2.jpgファイル 622-3.jpgファイル 622-4.jpg

今日はビンかんをしました。

ビンかんは手を洗ってからアルコールを使って手を消毒してからやります。
ビンかんは、75℃のお湯の中にお酒を入れて、お酒を65℃まで上げる大変な仕事です。

お湯にお酒を入れるのでビンのキャップを落とさないようにするのが大変でした。

お湯からビンを持ち上げる時に滑ってビンを落として割ってしまったので、やってしまったと言う気分で押しつぶされそうになりました。

その後はミスなくやれたので安心しました。
ミスせずにどんな気持ちにも負けずにトライやる・ウィーク最終日を頑張っていきます。

姫路市立安富中学校 2年A組 山根龍(りょう)

27年度 安富中学校トライやる・ウィーク(下村酒造店にて)第四日目『熱かった』

ファイル 621-1.jpgファイル 621-2.jpgファイル 621-3.jpgファイル 621-4.jpg

『眠たいなあ』って思いながら始まった4日目。
そんな眠気を吹き飛ばす仕事がありました。

瓶かんです。

お酒を75度の熱湯で温め、取り戻す作業です。
めっちゃ熱いです。指がやけどしそうでした。

今日はたくさん失敗しました。
瓶の蓋がポロポロ落ちていき、無駄使いしてしまった。

先生も見に来て、ビクビクしながら、

最後の瓶かん・・・
パーフェクトでした。いいとこ見せれました。

ハードな一日でした。最終日もがんばります!


姫路市立安富中学校 2年A組 北野亘誠(こうせい)