記事一覧

下村酒造店にて、トライやるウィーク第5日目『 最後の一日』

ファイル 521-1.jpgファイル 521-2.jpgファイル 521-3.jpgファイル 521-4.jpgファイル 521-5.jpg

今日は、最後のトライやるウィークがありました。

瓶を加熱する作業、ラベル貼り、袋詰め、配達をしました。

ビンを加熱する仕事は前もやったけど前と同じで、とても熱かったです。
でも今日は、瓶を取り出す仕事はせずに入れる作業だけしました。
その中で難波さんは、「 熱い 」ということを表情に出さず、仕事をしていました。
住吉さんもしんどいということを口に出さずに仕事をしていました。
やっぱりベテランさんはとてもすごいんだと思いました。
僕は瓶を加熱する仕事をすると必ずたくさんの汗がでてしまいます。

次にラベル貼りをしました。
この作業は体がなれたので、ほとんど疲れませんでした。
昨日と同様失敗もしませんでした。安心しました。

袋詰めは、トライやるウィーク中は、ずっとやっていました。
なので、一番最初にやったときよりは、とても早く出来ました。
僕より早くしていたのは下村元基さんです。僕が1ケース終わらす頃には、1ケースと半分を終わらしていました。
やっぱりここで働いている人は、とてもすごいんだなと思いました。

今日休んでいる荒木さん、妹尾さんは、とても優しく面白い人でした。

次に「 道の駅 播磨いちのみや 」へ配達をしました。
そこまで重いものは運びませんでした。
「 道の駅 播磨いちのみや 」では、今まで会ったことのないような人としゃべってとても緊張したけれど何とか話せました。さらに違う中学校の生徒もいたのでさらに緊張しました。

多鹿さんは、何でも優しく教えてくれるとても優しい人でした。

トライやるウィークはこれで終わってしまいますが、下村酒造店で本当に良い経験が出来たと思います
下村酒造店に来て本当に良かったと思いました。

姫路市立安富中学校  2年A組  中道 佑介

下村酒造店にて、トライやるウィーク第4日目『 ミスをしてしまった一日 』

ファイル 520-1.jpgファイル 520-2.jpgファイル 520-3.jpgファイル 520-4.jpg

今日、ビンを洗う作業、ラベルを貼る作業とお酒を詰め替える作業をしました。
ビンを洗う作業は、前もやっていてやり方はわかっていたけどやはり、とてもしんどかったです。ビンを洗瓶機に入れて空いた箱を持ってパレットに積んで走ってのくりかえしでなんどもしました。1時間だけでしたが、とても疲れました。
ラベル貼りは3回目だったのであまり新鮮味はありませんでした。なので、集中力もあまり必要ではありませんでしたがしんどかったです。でも今日は1回も貼り直しはしませんでした。なので元基さんに褒められましたとてもうれしかったです。
お酒を詰め替える作業は大きいビンを小さいビンにうつしかえる作業でした。
僕は小さいビンのふたを機械でしめさせてもらいました。ふたをしめる機械に入れる作業はそこまで難しくなくビンを入れるだけでした。でもきちんと奥まで入れないといけませんでした。
最初にアルコール除菌をしたのでつるつる滑りました。ふたを3個ぐらい落としてしまいました。
落ちてしまったふたはゴミがついている可能性があるので処分されてしまいます。とても残念でした。明日は、最終日です。なので、なんのミスもしないように頑張りたいです。

姫路市立安富中学校  2年A組  中道佑介

下村酒造にて、トライやるウィーク第3日目 『 しんどかった一日 』

ファイル 516-1.jpgファイル 516-2.jpgファイル 516-3.jpgファイル 516-4.jpgファイル 516-5.jpg

トライやるウィーク3日目今日は、お酒が入っているビンを加熱させる作業をしました。
最初は、お湯の中にお酒が入っているビンを入れました。入れるときは、すこし熱かっただけですが、そのビンを取り出すときはひどく熱かったです。やけどをしたのかと思うくらい熱かったです。でもそれを我慢しました。その時に先生と校長先生が来られました。
とてもびっくりして緊張しました。次に、加熱したビンを箱に詰める作業をしました。それもまだ熱くて軍手をしながらやりました。そしてその後は、のぼり旗を替えに山崎町の中藤商店にいきました。のぼり旗を替えるのは難しかったけど手伝ってもらいながらなんとか出来ました。
後は、昨日と同じでラベル貼りをしました。昨日よりは良くできたと思います。
それとビンふきをしました。30本やりました。すこししんどかったです。
明日もどんな仕事をするか楽しみです。


姫路市立安富中学校  2年 A組  中道 佑介

下村酒造店にて、トライやるウィーク第2日目 『 熱かった一日 』

ファイル 512-1.jpgファイル 512-2.jpgファイル 512-3.jpgファイル 512-4.jpgファイル 512-5.jpg

今日ビンを洗う作業をしました。ビンを洗う前はホコリとかがついてきたなかったけれど
ビンを洗う機械に入れるととてもきれいになって出てきました。でも瓶を入れる作業がとても大変でとてもしんどかったです。びんをいれるときはとても熱くサウナにいるようでした。そしてビンの入っていた箱を走って持っていく作業がとてもしんどかったです。
そのあとは、ラベル貼りをしました。ビンにラベルを貼る作業は、とても難しかって何枚かは、
やり直しをしました。とても集中力のいる作業だなと、思いました。あとは、瓶の袋詰め
をしました。それは、昨日、やったので慣れていました。
明日はどんな仕事をするか楽しみです。

姫路市立安富中学校 2年A組 中道佑介

下村酒造店にて、トライやる・ウィーク第1日目 『 腕が疲れた』

ファイル 510-1.jpgファイル 510-2.jpgファイル 510-3.jpgファイル 510-4.jpgファイル 510-5.jpg

下村酒造の一日目
今日から待ちに待ったトライやるウィークです。
下村酒造ではダンボールを作ったりお酒をダンボールに入れたり他にも
たくさんの仕事を体験しました。
僕が一番楽しかった仕事は、お酒の入ったビンに袋に詰めてその上からダンボールを
入れる作業です。ビンは結構重たくて落としてしまいそうでした。
そして、ダンボールを入れる作業では、ダンボールで指を切ったかのように
とても痛かったです。
明日は、どんな仕事をするかとても楽しみです。

姫路市立安富中学校2年A組 中道佑介

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ