記事一覧

初夏の兆し

こんにちは。製造部 アラキです。今朝方までの雨はどこえやら・・・。夏のような暑さに、慌てて奥の2階から扇風機を持ってきました。クーラーつけて気持ちいいー!!てな感じもいいのですが時代はエコ!扇風機で十分です。夏の暑い日には打ち水して、風鈴つけて、気持ち涼やかに。
そして程よく冷えた日本酒をチビリちびりと・・・。
酒の肴は・・・まずはベタに冷奴。でもきちんと、ショウがを摺って、大葉もきざんで。刺身しょうゆで。
続いては・・・近所のおばちゃんが持ってきてくれた大きなソラマメ。これを七輪出して、網で焼いてちょっと贅沢に沖縄の粟国の塩なんかにつけたりなんかして・・・。一緒にもらったハチク。これも皮ごと焼いて味噌なんかにつけて食べ、酒はしっかりボディーの白影泉。
そんなこんなで気持ちよく・・・。

ってな週末を夢見て蔵で1人店番をしてまーす。

でも、昨日近所のおばちゃんがソラマメとハチクを持ってきてくれたのはほんとうのこと。明日あたりできるかな。
いつもありがとね。