記事一覧

ホタルのはかなさ・・・

こんにちは。製造部アラキです。暑いですね~
早くも夏の様。一昨日から名古屋に行ってたのですが、暑いのなんのって・・。安富に帰るとほっとしたもんです。とは言え、我が家にクーラーは無く、いたってエコな生活です。

夏に入ったかと思うと同時にふと外に出ると1週間前まで乱舞していたホタルの姿が1匹2匹、ちらほらと飛んでるのみ。
季節の変わり目感じました。

ホタルは成虫になって1週間から10日間ほどの命と聞きます。
それこそ、昨晩飛んでいたホタルはさぞかし、仲間いなくて寂しかったことかと。ましてホタルは成虫になると水を少し飲む程度で幼虫時代に蓄えた栄養分のみで生きるそうです。

なんとも切なくはかないもんです。今日も夜には残された時間をめい一杯光るホタルが1匹2匹飛んでるんかな・・・・。