記事一覧

内なる想い・・。

ファイル 170-1.jpgファイル 170-2.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。久方ぶりです。但馬酒造組合の酒造講習会後、一足早く盆休みを頂いておりました。で、本日出社するとレジは新しいやら、事務所の奥の部屋がすっきりしてるやら、何かと時間の経過を感じたものです。

で、先日、妹尾君・住吉さんが報告してくれていた通り、但馬の講習会に行ってきました。ここでは2日間でしたが、何かと感じるところもあり、何とも有意義な時間でした。やはり、いろんな蔵のおやっさん方とお話できる機会というのはそうそうある訳ではなく、“このお酒ってこんなおやっさんが造ってるんだ~”、なんて一酒好きになってたりなんかしました。
もちろん、勉強もしてきましたよ。成果は必ずや23byに活かせるはず・・・・。

そんな中、奥播磨をこよなく愛していただけてる皆様ならご存知かと、高垣杜氏にもお話してきました。酒造期と違い今の時期のおやっさんたちは和やかな雰囲気の中でも奥播磨の酒をきいては感想を
話してくれました。その中身は・・・・内緒です。
23byにも反映させ、自信をもって来年講習会にも参加したいと思います。
この蔵便り、但馬のおやっさん方が見てると思えませんが、そこを敢えて、“待っててくださーい、来年も酒もって行きマース。また、勉強させてくださーい。”

今回初めての参加でしたが本当に勉強になりました。ここでの成果は23byで活かしていきたいと思います。但馬のおやっさん方、有難うございました。

今回お世話になった『旅館 さんきん』さん、有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。

後、個人的ですが、チョーさん、クニちゃーん、お互いがんばっていい酒造っていきましょね!!!