記事一覧

ホソミオツネントンボ

ファイル 184-1.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
残暑お見舞い申し上げます。皆さん、お盆はいかがお過ごしでしたか?盆踊りも済んでこれからは秋。食欲の秋ですよー。
まっだまだ暑いですけど。

安富町末広では赤とんぼではなく何だか体の青い、いや、水色の体のトンボがたくさん飛んでいます。
いつもこんなに飛んでたっけ…?

正体は ホソミオツネントンボ
って言うらしい。調べると

トンボにしては珍しく成虫のまま冬を越すので「おつねん」の名がついている。
春になると体色が青くなるが、冬の間は褐色なので、枯葉にまぎれて見つけにくい。

とある。春になると・・・?夏過ぎてこの残暑でも青・・・・。
まだまだ暑さがつずくってことなんかな?

[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!