記事一覧

平成23年度兵庫夢錦現地検討会

ファイル 243-1.jpgファイル 243-2.jpgファイル 243-3.jpgファイル 243-4.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。皆さんのところは稲刈りは済みましたか?

昨日、製造部メガネ3兄弟で  

 平成23年度兵庫夢錦現地検討会

に参加してきました。今年度、お酒を造るにあたり、何よりもまずは酒米です。昨年度はご存知のとおり、猛暑により全国的に米の質は中々厳しいものがありました。

さて、今年は・・・・・

!!!すばらしい!!ビューティフルあんどワンダフォー!!

これが昨年と同じ兵庫夢錦なんやろか!?

粒も大きく、心白も流れず、きれいな米です。
数週間前には台風12.15号の影響でどうなるもんか、と気を揉みましたが、そこは百戦錬磨の農家の方々。
そんじょそこらの強風なんかで倒れるような稲は作っておりません。また、病気や、害虫等の被害もほとんどなく、良質な出来栄えとなっておりました。

当日は小雨が降る中でしたが、見に行った隣町の夢前町の兵庫夢錦は黄金色に輝き頭をたれておりました。

地元安富町もいよいよ本日から刈り取りが始まります。
これが済んだら、いよいよ蔵入りももう、間近です。昨日の米をみてテンションの上がってきたアラキでした。