記事一覧

年内、最後の仕込み

こんにちは。製造部 アラキです。
寒くなってきましたね。
奥播磨では本日、年内最後の仕込みが終わり、後は年明けからの仕込みに向け片付けをしてます。
前にも書きましたが、酒つくりは大半が洗い物です。
使う前に洗い、終えては洗い・・・
 
とは言え、年内に仕込んだお酒の上槽(しぼることです)はある訳で、奥播磨では正月休み無く仕事をしております。

仕込みが終わると一先ずは一段落っといった感じで、本日はゆっくりと仕事をさせてもらってます。

年明けからは純米大吟や35号袋しぼり、山廃の仕込みが始まります。うちでも人気のお酒です。
皆さんの期待に応えられるお酒を造れるよう引き続き蔵人一丸となって造っていきますね。

みなさん、楽しいクリスマスは過ごせましたか?
今日も店では正月前で、お歳暮等でお客さんも多く、事務員さんも忙しく働いています。
さ、蔵人もしっかり働いてきまーす。

伴さん、小林さん、お疲れ様でーす。