記事一覧

新開地まつり

ファイル 34-1.jpgファイル 34-2.jpgファイル 34-3.jpg

皆さん、こんにちは。製造部 荒木です。
先週の土曜日に兵庫県は神戸市新開地というところで、新開地まつりというのがありました。その中で、「美味しい日本酒体験会」なるものがありまして、私、アラキが弱輩者ながら奥播磨を代表してお話しに行かせてもらいました。

今回は日頃日本酒を呑まれない方が対象ということで、普段酒に呑まれっぱなしアラキと正反対の方々にお話したわけですが、これがまた柄にもなく緊張いたしました。
自分のような弱輩者の話を熱心に聞いていただけてることに恐縮しながら、約40分ほど話をしました。
その後は日本酒呑み比べ、と題して醸造年度の違い、生酒・火入れ酒の違いなどそれぞれ唎酒してもらい、燗などしながら、このあたりになると日本酒の力を発揮。皆さんリラックスして和やかムードですすめていけたかな(自分がリラックス出来はじめたともいえるのですが・・・)。その後には新開地の居酒屋大湊さん、正宗屋さんから鱧の湯引き、どて焼きにあうお酒ということで、お料理との相性を考えながらの時間へと名目上、突入いたしました。
この辺りになると自分も楽しく過ごさせてもらってました。

あっという間の2時間で、日頃一般消費者の方とお話する機会の少ないものとしては有意義な勉強を逆にさせてもらった時間でした。
これを生かして酒造り!と言えるといいのですが、まずは、コツコツと頑張っていきたいと思います。

今回お越し頂いた皆さん、協力したくれたスタッフ、居酒屋の方々、そして主催していただいた新開地まちづくりNPOの方々有り難うございました。
今後とも皆さんの期待に応えれるようしっかりと酒造りに邁進してまいります。また、どこかお酒の会、居酒屋などで会えるといいですね。
今日も美味しい日本酒に乾杯!!