記事一覧

下村酒造店にて、トライやる・ウィーク 最終日 『静かな最終日』

ファイル 386-1.jpg

1週間も早いもので、今日は、トライやる・ウィーク最終日です。
いつものように下村酒造店に行きました。
行くとまず、ドアの改造をしました。
ノコギリを使って、木を切断して、釘をつかって、より使いやすく改造しました。
木を切断してる時、「ノコギリの使い方が上手」と褒められました。
気づいた事は、木の中に断熱材が入っていた事です。
「断熱材が入って、いるのは、冷蔵庫の保温のため」
と話して、くださいました。僕は、「そおなんだ」と知りました。
次した作業は、米麹の袋詰めです。米麹とは、お漬物をするときに使うものです。
他にも米麹は、色々な物に使えるものです
僕は、この米麹の袋詰め作業が好きです。
なぜかとゆうと米麹を袋に入れて、紙を入れるところが好きだからです。
その作業を11時ぐらいまで、やりました。
お昼の休憩が終わった後、下村酒造店の皆さんと写真を撮りました。
このトライやる・ウィークで、僕は、仕事の大切さを感じました。
しんどいけれどやりがいのある仕事だったと思います。
この経験を今後に活かして、頑張っていきたいと思います。
下村酒造の皆さんお世話になりました。


 姫路市立安富中学校2年B組 福岡勇也