記事一覧

22byを左右する・・・・

ファイル 53-1.jpgファイル 53-2.jpgファイル 53-3.jpg

いよいよ、10月ですね。製造部 アラキです。
みなさん、1日の日本酒の日はいかがして過ごしました?
私は大阪の「尊尊我無」さんで日本酒ゴーアラウンドというイベントに奥播磨として参加してました。詳細は後日、改めて・・・。

先日は、兵庫夢錦 現地検討会っての行ってきまして、稲刈り前の田んぼ見せてもらってきました。当日は兵庫夢錦を使用米として酒を造ってるいくつかの酒蔵や、酒米振興会、農家さんなどたくさんの方が参加し、今年の出来具合の検討する会です。

こういった会に参加するのは初めてで、ちょいとばかし緊張しながら話を聞いたり、田んぼを周ってきました。
実際に兵庫夢錦を刈り取るのは10月入ってからで、刈ってみないことには解らないものの、今年のこの猛暑。
心配しながら、話を聞いてきました。

先に刈った飯米については・・・なかなか例年のようにはいかないようす。ここ数日涼しくなってきたこともあり、酒米については例年どおり、平年くらいではないかと。
やっぱ、何事も経験。今年一年見ただけで自分にはまだまだわかるはずも無く、来年、再来年と田んぼを見せてもらっては勉強しなければ、と。
稲刈りが終われば、いよいよ蔵入り。
涼しくなってきたこともあり、少しずつ、テンションが上がってきたような、逆に下がってきたような・・。いろんな思いが交錯する毎日です。ま、考えても、ボーっとしても1日は1日。
出来ることから、精一杯やっていく今日この頃です。

さ、今日もあと、半日。がんばりまーっす。

ちなみに写真は夢前町の兵庫夢錦です。うちは主に地元安富町産の兵庫夢錦をしようしているので、この日の米と再会すすことはないのかな・・・・・・。