記事一覧

タンク補修

ファイル 569-1.jpgファイル 569-2.jpgファイル 569-3.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
せっかくの3連休が雨ですね~。
うちの娘も今日は近くの公民館でふれあい餅つき大会があり、
いってるはずなんですが・・・・。あったんやろか・・・。

で、今日は、仕込みや、米洗い、室・・・いろんなことを並行しながら進めていくわけですが、タンクの補修もほかではありません。

夏場にしておくといいのですが、毎年、毎年同じことを思いつつ・・・。

妹尾君がその準備をしてましたので、パチリ。

タンクの傷をそのままにしておくと、しぼったお酒に必要としない着色がみられたりするので、今のうちに・・・。


で、このような修繕道具で補修していきます。

エポグラス
http://www.nyk-tank.co.jp/m16_eg.htm


先ずはキズまわりをマスキング。で、箇所を削りパテで、塗った後乾燥、ヤスリかけ。

妹尾君よろしくでーす。

で、昨日留めた醪はこのように。これから元気に発酵していくことでしょう。愉しみ~。