記事一覧

洗米

ファイル 578-1.jpgファイル 578-2.jpgファイル 578-3.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
朝晩、一気に寒くなりました。昨晩も走りに行くと道路の温度計は4度!

寒いはずです。

寒くても仕事は毎日進んでいきます。
もちろん、水が冷たくても米洗いもあります・・・。

米洗い一つとっても大切な仕事。
下村酒造では麹米は全て手洗いしています。


そう、一麹、二モト、三造り。

良い麹を出すには先ずは洗米から。

一つ一つ10キロに分け、その日の水温を測り、また吸水状況を見ながら、毎日やっております。

これがなかなか大変なんですが、もう一つ大変なことが。

それは、当然のことなんですが、毎日結構な数の米を計らなねばなりません。

これがまた、寒いんすよね。


今日も住吉さん頑張ってくれてます。