記事一覧

ふね

ファイル 583-1.jpgファイル 583-2.jpgファイル 583-3.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
今日は久々に蔵の備品の買い物にホームセンターに行ったのですが、車がいっぱい。世間ではクリスマス、年末モードなんですかね。

蔵ではそんなことはどこ吹く風。いつもと変わらない1日です。
奥播磨では1本の上槽を3日間かけてゆっくりとしぼります。

最新のしぼり機では強い圧力で限界までしぼれるのですが、奥播磨のふねではこれほどにはしぼれません。

ということは・・・・。

そうなんです。残った酒粕にも十分の酒成分が残されているわけです。
お酒にも責めといわれる最後の雑味成分を多く含む部分も少ない訳なんです。

夜中も元気にしぼってくれています。