記事一覧

しし鍋

ファイル 74-1.jpgファイル 74-2.jpgファイル 74-3.jpgファイル 74-4.jpgファイル 74-5.jpg

こんにちは。製造部アラキです。今日もまたもやポカポカようきですね。早く寒くなってほしいものです。寒い季節はやっぱり寒くならないと・・・。

そんな中今月15日にししが解禁になり昨晩、下村酒造店の夕食は
しし鍋になりました。しし肉は隣の山崎町にある阪本精肉店にて購入。なんでも今年はいのししのえさとなるどんぐりが少なくやせ気味のものが多い中、しっかりした天然のものがあるとのことで、写真で見てのとおり、きれいな肉です。
お酒は奥播磨の定番酒で合わしてみました。どれもいい感じに合いましたが、1番の人気は山廃スタンダードでした。しし鍋の味噌と山廃の酸とが絶妙にマッチしておりました。
あっという間に1升瓶がコロン。そして飲みすぎた人間がコテン。続いてコロン。そして・・・・ドテ。一人ずつ倒れていきました。

とは言え、さすが奥播磨。みな二日酔いなく元気に朝仕事に精を出しました。たった一人を除いては・・・。

地の食べ物と地のお酒。やっぱいいものです。
でもって、全国各地の食べ物にも奥播磨をあわせて行きたいものです。