記事一覧

但馬への旅

ファイル 393-1.jpgファイル 393-2.jpg

本当にお久しぶりです。
最近はFacebookにて、がんばりすぎてます。

さて、8月始めの3日間、但馬杜氏講習会に社長と息子の元基君
そして住吉の3人で出かけました。
湯村温泉のなかにある風情のある宿に泊まり、初日は付近を散策。
講習会初日が終わり、その夜は先輩但馬杜氏の方々にきき酒を
してもらい、いろんな教えをいただきながらの宴会に突入!
写真は湯村温泉の夜と、奥播磨の父ともいうべき高垣杜氏と住吉です。

今回の講習会もしっかりと頭に叩き込む事で、この冬の奥播磨の仕込みに活かしていきたいと思います。

皆様お楽しみに!

夏を迎える前に

ファイル 373-1.jpg

こんにちは。
製造部住吉です。
いよいよ今日から店頭に夏の芳醇超辛青ラベルが並びます。
夏の食材と合わせて、飲んでもらうように、
しっかり辛口ながら、後から旨みが立ち上がって来る
奥播磨らしい夏の純吟です。
サラっとしてるだけの辛口じゃあないっす。
飲んで下さいませ。

高松にて

ファイル 371-1.jpegファイル 371-2.jpeg

お久しぶりです。
製造部住吉です。
先週になりますが、高松のふくしま屋さんのお誘いで
高松にてお酒の会を催して頂きました。
約30人の方がきてくださり、
純米スタンダード、純米おりがらみ23BY、超辛黒生23BY
袋しぼり35號、そして特別に発売前の夏の芳醇超辛青ラベル
の5種類を楽しんでいただきました。
すべてのお酒が好評で、うれしいかぎりです。
人それぞれ好みがあるのが、やっぱり普通で、
おりがらみ最高!って方がいて、
やっぱり純米の火入れが落ち着くという方でいて、。
それぞれのお酒を色んな楽しみかたで、楽しんでもらえました。
感謝!

お待たせしました。

ファイル 365-2.jpg

お久しぶりです。
住吉です。

今回は23BYの袋しぼり三十五號の紹介です。
本日より出荷開始します。
厳寒期に低温でゆっくり醸した。
全量兵庫県産山田錦50%精米のお酒です。

4月1日の西日本奥播磨唎酒会でも大好評をうけた酒です。

是非飲んでねえ。

神様

皆様、
お久しぶりです。

製造部住吉です。
ずいぶん蔵便りを、荒木君達にまかせっぱ
なしで、サボっております。

すみません。
そして、寒空の下、チャリンコで
帰って行った荒木君、風邪ひいてませんか?

今、蔵には、醪管理の私一人です。

ちょいと、酔って寝てたのですが
なんか、すごく暗~い所から
誰かといっしょに、重い布を引っ張りあげる
夢を見て、うなされて起きました。
ちょうど醪の温度を、見にいかなければいけない
時間だったので、びっくりして起きて、
見回りに行くと、見守るべき醪の温度がちょうど
目標の温度になってました。

蔵には、松尾様という酒造りの神様を祀っているのですが
たまたま今日、榊が枯れているのを交換したばっかりだったので
きっと、神様が
オイ!久仁雄!なにしとんねん早よ起きんかい!
と、あの重~い夢を見せてくれたんや。
やっぱり酒造りは、人智を超えた力にも
支えられてるんやなあ。
と、なんか独り、この時間に
空を見上げる私です。

溶け合う

おこんばんは。
住吉です。

お久しぶりです。さぼってました。

荒木君が、キチンと仕込みの状況を
報告してくれてるので、、。

すんません。

醪君達は、みんなスクスク元気です。

山廃も、純米も、みんなみんな元気です。
なかでも、伝授の醪の泡が、すごく綺麗で
すごく透明な泡に、ライトが映ってタンク
の中に、ホタルがいっぱい飛び交ってる
ような、、、。綺麗やでえ。
きっと、美味しい酒になるはず。

また後で、見回りにいってあげますが、

今は、Bob Marleyの
CATCH a fireを、聞きながら
揺れてます。

跳ねるベース、染み渡るハイハット
流れるギター
そこに、乗っかるボブの歌声。

すべてが、ええねん、
それが、全部溶け合って
どこかへ、連れていってくれる。

奥播磨も、そんな酒で
ありたいと思います。

今日も、旨い酒を、呑めました。幸せ!

ええわあ、奥播磨。

ほんま。

寝よ。

すみ渡った空に浮かぶ月に
KISSして。

抱きしめて

こんばんは。

住吉です。

今日、垂れ口から

今年一番の、二十九號を

汲んできて、みんなで晩酌です。

旨いです。

ほんで、しっかり酔って

Bob Dylanが、聞きたくなって、

久しぶりに、Hard Rainを
聞いたら、

ええねん。

はよ寝よと思たのに、寝られへん。

酒の酔いに、

音に、

抱きしめられて、

このアルバムを、初めて聞いたのは、
中学2年やったよな。
凄い!
35年も、前?

それでも、ええもんね。
やっぱり音楽は、すごい!

負けてられへんね。
酒造りも。

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。

住吉です。

今日、今年一本目の酒をしぼりました。
いやあ、旨いです。
文字通りの元旦初しぼり。

明日も、麹の蒸しです。

今年もがんばります。

よろしくお願いします。

冬至やから。

お久しぶりです。

住吉です。

さあ、しっかり冬です。
明日から、毎日最低気温は0℃です。

醪がかわいそうです。

かと言って、抱きしめるわけにも
いかへんし。


温かく見守って、あげます。
子供の様に、惚れた女のように、、。

今、少し乾いた雪が降ってきました。
安富町。

今日は、冬至。

まかないの尾川さんが南京炊いてくれたし、
今、柚子を浮かべた風呂に入ったし、
心も、身体も、ヌクヌク!

これで、明日もがんばれる‼

ヤッホー!

みんな!
奥播磨の今年の酒 飲んでね。
旨いから。