記事一覧

元気注入!

ファイル 189-1.jpgファイル 189-2.jpg

安富町は今日も夕立でした。どうも、製造部妹尾です。

うちのベランダできゅうりとミニトマトを育てています。
きゅうりは背が高くなり、葉っぱもどんどん出てくるのですが、実が小さいまま全然大きくならないので、今日、多鹿さんからもらった肥料を入れました。

これを繰り返したら、きゅうりがどんどん実るはず!
がんばれよー

トマトはもうちょっとで食べられそうです。


[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

茗荷

本日の安富町は雨が降ったり止んだりのよくわからん天気でした。
どうも、製造部妹尾です。

今日は難波さんにミョウガとオクラを頂きました。
難波さんにはいつもきゅうりやら何やら頂いて、一人暮らしの自分としては非常に助かっております。

それにしても夏といえばミョウガですよね。そうめん、味噌汁はもちろんですが、なんといっても豆腐ですよね。
この時期、たっぷりミョウガののった冷奴と奥播磨純米スタンダードがあればもー
「なんもいらねぇ・・・。」


ちなみに昔は「ミョウガを食べると物忘れがひどくなる」と言われてたそうですね。


[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

ショウジョウ草

ファイル 178-1.jpgファイル 178-2.jpg

暑い日が続きますね。製造部妹尾です。

今日は蔵の敷地内に生えている植物の話です。
毎年この時期になるとたくさん生えてくるかわいいやつなので、気になってインターネットで調べてみました。

和名を「ショウジョウソウ(猩々草)」というそうです。猩々(しょうじょう)とは古代中国で創られたという赤い髪をした想像上の獣で、日本では顔の赤い酒飲みの妖怪のことらしいです。

偶然にも酒と縁のある名前だったんです。
毎年酒蔵に生えてくるなんて、益々かわいいやつですね。

newレジ

こんにちは。製造部妹尾です。

今日、下村酒造店販売所に新しいレジが入りました。
しかも最近よく見る、おつりが自動的にジャラジャラ出てくるやつです。

いやー最近の機械はすごいですね、機械オンチの僕ではついていけないっす。

佐瀬式!

ファイル 166-1.jpgファイル 166-2.jpgファイル 166-3.jpg

こんにちは。製造部妹尾です。

今日は酒造期に向けて酒を搾る機械(佐瀬式)の点検を行いました。昭和34年につくられ今も現役で働くすごいやつです。

僕が奥播磨で働きだしてこの機械を分解するのは初めてだったんですが、あけてびっくり。
巨大な一本の棒が油の出し入れによって上下する仕組みでした。
単純な機械ですがこれだけでかいとばらすだけでおおごとです。

ようこそ!奥播磨へ

ファイル 148-1.jpgファイル 148-2.jpgファイル 148-3.jpg

おひさしぶりです。製造部の妹尾です。
今日は、広島の『 酒商山田 』の御一行(山田さんスタッフ+居酒屋「だんじり」のマスター)が蔵見学に来られました。

遠いとこらからわざわざ有難うございます。

これから、城崎温泉に行かれるそうです。
うらやましー!

ページ移動