記事一覧

9/12 山廃純米 兵庫夢錦 生 発売!!!

こんにちは。製造部 アラキです。ここ数回飲食店さんの紹介が続きましたが、

みなさん、行っていただけましたか?何処もそれぞれのイロがあって、きっと楽しんで

いただけると思います。

で、本日はと言いますと・・・・・。

“山廃純米 兵庫夢錦 生” の発売のご案内です。

例年、この時期には“ひやおろし”と銘打って発売しておりましたが、

今年から下村酒造といたしましては“ひやおろし”を謳うのを取りやめました。


それぞれに考え方はあるでしょうが、この時期に合わせてはいるものの、例年

味ののってきかたに違いがあるのも事実で、

“ひやおろし時期出し、出荷しよう”ではなく、

“いい感じの味わいになったし、出荷しよう!”

それが今年は9月12日なわけです。

来年は10月かも・・・。ひょっとして8月末には案内してるかも・・・。


味わい豊かに熟成された後の出荷。それが奥播磨なんです。

9月12日発売の山廃純米 兵庫夢錦 生

お楽しみに。

9/1.9/2怒涛の2デイズ!

ファイル 395-1.jpgファイル 395-2.jpgファイル 395-3.jpgファイル 395-4.jpgファイル 395-5.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
まだまだ、暑い日が続きますが、ここ安富町は朝、夕はかなり涼しくなってきました。

そんな中、先日大阪の料飲店にてお酒の会がございました。
ご参加いただいた方、有難うございました。

口にあった奥播磨はありましたか?

食中酒である奥播磨ではありますが、より一層奥播磨にあったお料理を出していただいたこともあり、皆さんご満足いただけたのでは?と。

で、ご参加いただけなかった方には、日を改めて是非、お時間のある時に各飲食店にいらしてください。
で、存分に奥播磨と料理を楽しんでください。

その際にせっかく大阪に来たものでいろいろと居酒屋さんを回りました。お酒の会のお店も含めてご紹介しますね。

どれも、素敵なお店ばかり。

お腹のすいてる方、ちょっとゆっくり日本酒を飲みたいお方。

友達と恋人と。これからの秋の夜長をじっくり楽しんでください。

尊尊我無
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-3-15
電話06-6455-6555


日本酒ばーこのや
大阪市西区九条1-5-15 営業時間:18:00~26:00
電話06-4394-7673


楽縁
大阪市北区浪花町1‐8 (関西TV・扇町公園・北区役所の北側)
電話06-6359-5300 17:00~24:00、ラストオーダー23:00


酒処 虎之助
大阪府大阪市北区天神橋5-6-2
平日:16:00~23:00 土日:14:00~23:00


寿司処 かい源
大阪市北区池田町5-4
電話06-6351-7080 営業時間17:00~20:00入店ストップ


お酒の会に呼んでいただいた、尊尊我無 村岡さん。

楽縁の尾崎さん、大変お世話になりました。

写真は楽縁さんにて行われた時のものです。

京橋 上杉屋

こんにちは。製造部 アラキです。
毎度、毎度、ご無沙汰ですってな挨拶をしてる自分が恥ずかしいのですが、改めてご無沙汰しております。

今回も一件のお店をご紹介。
場所は京橋。
知ってる方からするとゾクゾクっとしてきませんか?

で、お店は
“上杉屋”

ひょっとしたら、ご存知の方も多いかと。
何が有名かといいますと・・・。

ま、あせらずに・・。

ここは奥播磨はもちろんのこと日本酒、焼酎幅広く且つ種類豊富にございます。
きっとお気に入りのお酒が見つかるはず。

改めて『やっぱ、奥播磨がサイコー!』
ってな事になれば、素敵!

で、この店の特徴はなんと言っても、付だし!

何だ、付きだしか~なんて思った方、
多くは言わないっす。
是非、一度足を運んでみてください。

ただーし、お腹を空かせて行ってくださいね。

そう、ここは質,味は当然のこと、量がはんぱやないですよ。
でも、旨いんです。

お腹を空かせてぜひ!

で、二次会は・・・・・・。
夜の京橋で・・・。


酒処 上杉屋
06-6921-3222
大阪市都島区東野田町5-7-2

但馬杜氏組合 講習会

ファイル 392-1.jpgファイル 392-2.jpgファイル 392-3.jpgファイル 392-4.jpgファイル 392-5.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
皆さん、夏バテなどしとりませんか?

今日は一人寂しく店番です。お近くの方、是非蔵へ・・・。
中は案内できませんが、利き酒なら、どうぞ。

いよいよ、8月に入り、昨年も行きました「但馬杜氏組合 酒造講習会」があります。

昨年は、妹尾くん、住吉さん、アラキの3人で勉強半分、旅行半分で、但馬杜氏の大先輩方と盃を酌み交わしては酒談義の仲間に入れてもらってきたのですが、

今年はアラキ、妹尾くんは欠席。
社長、息子のモトキくん、そして住吉さんの3人で参加予定です。

しっかり勉強して今年の奥播磨に活かしてくれることでしょう。
頼みましたよ!!

ちなみに写真は昨年の様子です。

奥播磨*七本槍 お酒の会

ファイル 391-1.jpgファイル 391-2.jpgファイル 391-3.jpgファイル 391-4.jpgファイル 391-5.jpg

お久しぶりです。製造部 アラキです。
中々更新できておらず、申し訳ございません。

みな、一同に元気に働いてはいるのですが・・・・

さすがの暑さに夏バテし始めているアラキです。

そんな中、先日大阪の山中酒の店さん主催の
お酒の会に参加してまいりました。

今回は滋賀県の“七本槍”さんとのコラボ企画でして、
日曜日のこの日暑さにも負けず、大勢の方みえられ、お酒を呑んではそれぞれのお酒にあった料理に舌づつみをうっておられました。

食中酒を唄う奥播磨としては得意とするところです。
皆さんにはご満足いただけたのではないのかな・・・と。

とは言え日頃言ってますように酒は嗜好品。
中にはお口に合わなかった人もいるかも・・・。
 
でも、お酒が好きでこられた方です。きっと、楽しんで帰られたことでしょう。

当日、ご参加いただいた方々・・・・
 本当に有難うございました。みなさんの笑顔が奥播磨の今年の
 24byの造りに活きることをお約束致します。

本舗 さかふねスタッフ及び山中酒の店スタッフの皆様・・・
 この度は本当にお世話になりました。みなさんの料理がそして心 配りが奥播磨のお酒をより一層美味しくしていただけた確信して おります。
 
 今後ともみなさんに愛される奥播磨を造ってまいりやす!!


この時期のみなさんお声が24byへの励みになります。
ガンガン、奥播磨への叱咤・激励。いや、激励のみ・・・・・・
お待ちしております。

有難うございました。

街のおかず屋さん ピノズ デリ

こんにちは。製造部 アラキです。
今日は今までとは少し違ったお店を紹介しますね。

アラキには似つかわしくないそれはかわいらしい、オシャレなお店です。

場所は大阪市御堂筋線の東三国駅近く、その名は

“PINO’S DELI”(ピノズ デリ)

街のおかず屋さん、お惣菜のお店です。

ロールキャベツや子羊の煮込み、あとはコロッケや・・・

オシャレなかわいいサラダもあったっけ・・。

素敵なかわいいお店です。

当然のことながらすべて手つくりのお惣菜のお店です。

お近くの方は是非。

日本酒は和食のみ、な~んてお考えの方。

一度、いろんなお惣菜で奥播磨をお試しくださいね。


PINO’S DELI
〒532-0002 大阪市淀川区東三国2-31-12
電話&FAX 06-4867-4448
11:00~20:00 毎週水曜・第2火曜・第4日曜 休

お惣菜を買い揃えてみんなでホームパーティなんていかがですか?

お店紹介

こんにちは。製造部 アラキです。
先日、「播州地酒 ひの」さんでの続報です。

と言っても、会終了後の打ち上げと言うかお食事に連れていってもらったお店です。

素敵なお店なので是非みなさんにご紹介を、と思いまして・・。

まず1軒目は
“鉄板焼 うけ月”
です。
毎度のことながら写真はないのですが、小さなお店ではありますが、気さくな女性の店主さんが焼いてくれます。

メニューも豊富で飽きることなくお腹いっぱいごちそうになりました。大人数では無理ですが、デートにでも是非。

もう一軒は
“才谷 梅太郎”
名前からしてここ惹かれると思いませんか?

閉店間際なこともあり、残念でしたが、次回は余裕をもって
じっくり腰をすえてお食事をしたいもんです。

日本酒も豊富にあり、日本酒好きの皆さんは是非。


私自身初めてお伺いしたので、常連でもなんでもなく、私の名前を使ったところで全く効果は無いと思いますが、ご予約の上是非是非。

鉄板焼 うけ月
 神戸市中央区下山手2丁目11-26 1F
 078-333-3920

才谷 梅太郎  http://saitani.org/
 神戸市中央区下山手通2-16-2 サンビル4F
 078-391-3536

二軒とも近くですんで元気な方は2軒ともなんてのいいかもです。

昼酒会

こんにちは。製造部 アラキです。
随分とご無沙汰しておりました。
一応、下村酒造蔵人一同、夏バテすることなく元気に仕事しております。

そんな中、先日8日に三宮にあります

「播州地酒 ひの」さんにて
  
 “昼酒会”

なるお酒の会に御呼ばれして行ってまいりました。

総勢14名の日本酒大好きな方々が集まりまして、それはそれは
賑やかな会となりました。

全部で奥播磨を8種類

食事に併せて呑んでいただきました。

人それぞれに好みはあるものの、全体的に喜んでいただけたのでは・・・と。

以前にも書きましたが、皆さんの笑顔が24BYに向け自信となって頑張れる糧となります。

みなさん、無事に家路には着きましたか?ご参加いただいた方、
有難うございました。

今後ともよろしくお願い致します。


で、今回呼んでいただいた

 「播州地酒 ひの」
素敵なお店です。気さくな店長さんで、一人でも気軽にいけるお店です。すぐにその場のお客様と仲良しなれるのではないでしょうか。

みなさんも、是非。

 播州地酒 ひの  http://www.hino-harima.com/
神戸市中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1階
078-333-7751

日野さん、大変お世話になりました。
仕事を忘れ、逆に元気をもらった1日となりました。
有難うございました。

富(FU)

こんにちは。製造部 アラキです。
いよいよ、近畿も梅雨入りだそうで、中々外で飲むのも
億劫になりそうですが、皆さん、どんどん外へ出て楽しい一時を
お過ごしくださいませ。

先日、学生時代の同級生や後輩たちと飲みに行きまして
ほんと久々に三宮へ出てきました。

そんでもってたらふく飲んでまいりやした。
学生時代とは異なり食事もちょっと贅沢感のある居酒屋さんで。

お酒はもちろん『奥播磨』。

後輩たちもお酒はもちろん、料理も大満足。

久々のゆったりした時間でした。


で、その奥播磨を堪能出来るお店をご紹介させてもらおうかな、と。

 富(FU)
    所在地:神戸市中央区中山手通 1-7-21 ホワイトキャッスルビル1F
    電話:078-321-5133
    営業時間:18:00~0:00(L.O.23:30)
    定休日不定休

常時、奥播磨を数多く揃えていただいてます。
お店の雰囲気も良く、デートにもどうぞ。

先日は奥播磨だけで7種類ほど飲みました・・。
是非、ご予約の上お近くの方は是非。  

その他にもお伺いした店もありまして・・。
改めて後日ご紹介しますね。

皆さん、外で飲んで雨なんか吹き飛ばしませう!!

ホタル

こんにちは。製造部 アラキです。
ついに安富町の我が家の近くの川でホタルが飛び始めましたよ。
まだまだ、数は数匹ですけどね。

いよいよ、ホタルの季節到来です。

これが過ぎれば、夏!!

夏バテしないようにして、気持ちよく楽しく夏のお酒を愉しみませう!!

私事ながら、明日は学生時代の友人と久々の街へ出ての呑みです。
都会の灯りに呑み込まれないようにしなきゃ・・・・。

では。