記事一覧

下村酒造店の出品酒 「 純米燗 ・夏の宴 大阪 」

ファイル 39-1.jpg

あさって、22年8月29日(日)、
リーガロイヤルホテル大阪にて、「 純米燗・夏の宴 大阪 」が催されます。(http://www.rihga.co.jp/osaka/event/sake/)
下村酒造店も参加します。当日の下村酒造店ブースでは、ともに製造部の 荒木力と妹尾聡一郎が応対いたします。
参加される方、「 奥播磨 」のお酒の味わい、酒造り等、何でもお尋ね下さいませ。また、お酒は、3種類出品いたします。みなさま、各自のスタンスでお楽しみ頂ければと思います。


出品酒のご紹介

「 奥播磨 純米吟醸 しもむら 15BY ワインボトル 」
どんな料理にも合うお酒です。熟成による密度の高い旨み、すぱっとキレる飲み口、お楽しみに。

「 奥播磨 純米吟醸 仕込み第三十五號(生酒)16BY 」
兵庫県産の山田錦を50%まで磨いて仕込んだお酒です。生熟成による濃厚複雑な味わいは、冷やしても格別ですが、当日は、これも燗にあててお出しします。生酒の燗、この機会に是非。お楽しみに。

「 奥播磨 山廃純米スタンダード 」
兵庫県産の兵庫夢錦を使い、山廃酛で造ったお酒です。ダンチュー誌で、燗にして旨い酒 №1に選ばれたこともあるお酒です。燗酒といえば、奥播磨山廃スタンダード!お楽しみに。


( 編集:下村酒造店 製造部 多鹿 )

すみの酒店さん情報提供「奥播磨」の飲める店

「 みやもと本店 」日本料理
兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-8
tel、078-321-0456
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜日
阪急、JR、市営地下鉄三宮駅徒歩5分
[ 飲める奥播磨銘柄 ]
奥播磨 超辛 黒 火入れ
奥播磨 夏の芳醇超辛 青ラベル


「 みやもと生田神社前店 」日本料理 
            お昼には、お蕎麦のコースもあるそうです。
兵庫県神戸市中央区下山手通1-1-6
tel、078-321-0237
営業時間 11:30~15:00
     17:00~23:30
定休日  無休
阪急、JR、市営地下鉄三宮駅徒歩5分
[ 飲める奥播磨銘柄 ]
奥播磨 超辛 黒 火入れ
奥播磨 夏の芳醇超辛 青ラベル


「 寿司みやもと 」お寿司
兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-6
tel、078-392-4000
営業時間 11:30~14:00
     17:00~26:00
定休日  日曜日
阪急、JR、市営地下鉄三宮駅徒歩5分
[ 飲める奥播磨銘柄 ]
奥播磨 超辛 黒 火入れ
奥播磨 夏の芳醇超辛 青ラベル


「 おか林 」お寿司
兵庫県神戸市中山手通1-6-22宮ビル1F
tel、078-331-2998
http://www.sushi-okabayashi.co.jp
営業時間 17:00~24:00
定休日  日曜日・祝日
阪急、JR、市営地下鉄三宮駅徒歩5分
[ 飲める奥播磨銘柄 ]
奥播磨 超辛 黒 火入れ
奥播磨 夏の芳醇超辛 青ラベル


「 くさび 」和素材料理
兵庫県西宮市南昭和町10-10カサマドンナビル3B1F
tel、0798-63-7856
営業時間 17:00~25:00
定休日  不定休
阪急神戸本線、阪急今津線西宮北口駅北西口徒歩3分
[ 飲める奥播磨銘柄 ]
奥播磨 超辛 黒


※くわしくは、直接上記の各お店へ、お問い合せください。

[ 奥播磨の買えるお店 ]
すみの酒店
兵庫県神戸市長田区花山町2-1-27
tel、078-611-1470
   http://www.sumino-sake.jp/


( 編集:下村酒造店 製造部 多鹿 )

伊勢屋 in よどはち 「 奥播磨を楽しむ会 」

ファイル 37-1.jpgファイル 37-2.jpgファイル 37-3.jpg

「 伊勢屋 」の伊藤さんからお誘い頂きまして、「 よどはち 」さんでの「 奥播磨を楽しむ会 」に参加してきました。22年8月22日(日)17:00~
 ① 奥播磨 本醸造 光風水明 生 16BY
 ② 奥播磨 生酛 兵庫夢錦55% 袋吊り零番斗瓶 19BY
 ③ 奥播磨 純米吟醸 山田錦50% 袋吊り零番斗瓶 18BY
 ④ 奥播磨 袋しぼり仕込第三十五號 18BY
 ⑤ 奥播磨 志 ( 山田錦50%精米 )9BY
 ⑥ 奥播磨 恩( 雄町50%精米 )9BY
熟成酒ばかりを集めた中でも、今回のメイン志と恩は、これぞ熟成と言えるもので( 12年間の熟成 )、旨味の密度の高い、盃の進むお酒でした。伊藤さん、ここまでの熟成をありがとう!まだ、何本かは、伊勢屋さんの冷蔵庫にあるかも知れません。問い合わせてみてください。

 「 酒商 伊勢屋 」 兵庫県宝塚市清荒神1-17-18
tel:0797-86-2822
http://www.jttk.zaq.ne.jp/iseya
阪急清荒神駅から徒歩1分 清荒神参道沿い


もちろん、今回の酒会を催された「 よどはち 」さんの料理も素晴らしく、刺身も見た目にも美しいおいしいものでした。薬味も、そのままでお酒の肴になり得ました。味わい深いすだち醤油、食感が嬉しいおろしわさび。是非再び訪ねたいお店でした。

 「 よどはち 」 大阪府大阪市淀川区東三国6-21-30
tel:06-6397-4108 
新大阪駅から、地下鉄御堂筋線ひとつめの東三国駅が最寄です、徒歩5分


左写真 ) 
見よ、伊藤さんの太い腕を。手のひらで握りつぶして、りんごジュース作ってくれます。左側に居るのは、「 よどはち 」大将の息子、奥播磨 光風水明 生 益益繁盛ボトル( 2.5升入り )を抱えています。

右写真 )
写真をクリックしてください。左のほうに、バイクの写真があります。この「 よどはち 」の大将は、バイク好きで、なかなかのビッグバイクに乗られるようです。

右写真 ) 
お酒って素晴らしい!初対面にも関わらず( でも、聞けば姫路市白浜町のご出身、同郷です )、酔いに任せて、大将と奥さんを抱きかかえるの絵。ここでも、写真をクリックしてみて下さい。他にも、たくさんの銘柄の日本酒をお取り扱いです。奥播磨に限らず、「 ○○を楽しむ会 」他銘柄でも催されてるようです。お気軽に、上記電話番号へ問い合わせてみて下さい。きっと、楽しめる会になると思います。「 奥播磨を楽しむ会 」で、僕がとても楽しかったように。

下村酒造店 製造部 多鹿哲哉


10月4日の更新です。
   ↓
そして、また訪ねました、
9月20日(月)「 第4回 よどはち 日本酒の会 」
 
お品書き・長崎 鰆のみりん焼き
    ・鰹のたたきの博多辛子明太子炙り
    ・北海道オホーツクより秋鮭のイクラ山芋
    ・ケジャン
    ・キムチチゲ鍋(〆にチャンポン麺)
    ・豆腐ステーキ
( と、ここまで書いたところで、僕の舌が鰆のみりん焼きを思い出してしまって、いま、涎れています、腹減った。午後2時10分)

日本酒・奥播磨 生もと 誠保 ひやおろし 火入れ 21BY
   ・るみ子の酒 特別純米 活性濁り 生原酒 16BY
   ・月の輪 純米吟醸 愛山 生原酒 16BY(LovePiro)
   ・大治郎 純米大吟醸 山田錦40 火入れ
   ・
(蔵内の仕事があったので、少しの間、席を外してました。今から再開します。午後3時15分)

上記が当日のメニュー表です。

あと、平下さん(よどはちの大将です。)から、
サプライズ1品 ・奥播磨 大吟醸 10BY


下村酒造店 秋のひやおろし
「 奥播磨 生もと純米 誠保(じょうほ)火入れ 21BY 」
味わいは同じなんですが、
やっぱりお店で飲むのは、美味しいです。
同じ「 誠保(じょうほ)」の生酒と比べて、香ばしくて
熟成の進んでいる感が心地よかったです。

「 るみこの酒 特別純米 活性濁り 生原酒 16BY 」
驚きのガスっ気でした。くりびつドンです。
やわらかな感じの炭酸ガスではなくて、
刺さるような類のガスっ気です。
(ちょとまた、蔵に行ってきます。というか、また続きは、また、後日に。)
たじか

10月9日(土)の更新です。
   ↓
上の左写真、
よどはちの大将 平下さんが開栓を誤って、噴きこぼしちゃいました。
すぽーーんっ!
奥播磨の誠保を飲んでいるところでしたし、
大きな音だったので驚きましたが
なかなか、いい余興となりました。
なにか1つくらいのハプニングがないとね♪
しかし、あはれ、内栓や いずこへ

「 月の輪 純米吟醸 愛山 生原酒 16BY 」
生老ねの感じが良かったですね、やっぱ熟成酒だな!
今年のもあるよ、伊藤さんから。
僕が断わるはずもなく、頂いときました。
輪郭のキチッとした21BYも、味のりがしてて良かったです。
※月の輪の娘さんは美人やで!( 伊勢屋の伊藤嘉章さん情報 )

「 大治郎 純米大吟醸 山田錦40 火入れ 」
吟醸香ごと丸みを帯びていて、やっぱ熟成酒だな!

「 奥播磨 大吟醸 10BY 」
旨味の密度が素ん晴らしいーー
やっぱ、熟成酒だな!

この夜の東三国も、料理はうまいし酒はうまいし、

あとあと、右上、
年岡哲也さん藤森里枝さん
前回の酒会にも来てらっしゃった方なんですが、
ご結婚を控えておられるそうで、
せっかくなのでと、誓いのキッスを披露して頂きました。
哲ちゃん、里枝ちゃん、おめでとう!!


お開き、
駅まで伊藤さんと2人で歩いて、
それを後日、
多鹿が心配だから、俺が駅まで付き添ってやった、
いやいやいやいや、
伊藤さんに失礼のないよう僕が、
伊藤さんが電車に乗り込むところまで、お見送りしたんだ、という形です。

こっそり更新は次回もここで。
  下村酒造店 製造部 多鹿哲哉

「 新開地 夏の社会見学会 」

ファイル 30-1.jpgファイル 30-2.jpg

~~ 近ごろ新開地のお店でも見かけるようになってきた「奥播磨」のお酒を使って、講座を開きたい。その講師には是非、下村酒造店の蔵人さんにお願いしたい。 ~~
「 新開地まちづくりNPO 」さんから、有り難く熱いお誘いを受けまして、
『 美味しい日本酒 体験会 』なる講座へ参加させていただきます。( 講師:荒木 力 )

他にも、「初めての大衆演劇」、「レトロ喫茶で、女優気分の撮影会」、「初めての麻雀」など、こころ躍る23講座が催されます。
盆踊りあり、ジャンボ紙芝居あり、この時期に猪肉バーベキューも食べれちゃいますから、
興味方々、http://www.shinkaichi.or.jp/ を覗いてみてください。
講座への申込み方法も、そちらでご確認いただけます。


( 編集:下村酒造店 製造部 多鹿 )

贈り物にも、奥播磨を。

ファイル 29-1.jpgファイル 29-2.jpgファイル 29-3.jpg

「冷やして味わう、兵庫夢錦特等米ギフトセット」\3,400- (左写真
  ・純米活性すくい汲み ~炭酸ガスがシュワシュワします     
  ・純米夢錦五十五 生 ~奥播磨のボリューム感が味わえます
    
「冷やして、飲み比べる辛口ギフトセット」\3,300- (中写真
  ・純米XX 生 ~パンチある酸味がしまります
  ・超辛 黒 生 ~味わえて、きっちり辛口です
    
「冷やして、飲み応えするギフトセット」\4,100- (右写真
  ・袋しぼり三十五號 ~奥播磨生熟成の究極です
  ・阿波山田60 生 ~ロックでも、しっかり味わえます

各720ml詰め商品、箱代金込み価格です。
旬の味わい、原酒17℃の生酒で用意しましたが、
もちろん、その他ご希望の商品の組み合わせも承ります。
試飲して頂く場所も用意しておりますので、
宜しく、お立ち寄りくださいませ。    製造部 多鹿

妹尾くん、ミニトマトをありがとう!

ファイル 26-1.jpgファイル 26-2.jpg

妹尾くんが、下村酒造店の敷地内で
ミニトマトを育てています。
いま、とても鮮やかに色付いています。
おいしそうです。
今晩のうちに落下してて、
ありんこの餌になってしまうやも知れん。
それは全く、育て甲斐のないことだと思われて、、
という理由で
無断で頂いて帰ることにしました。
          製造部 多鹿哲哉

奥播磨の、漬けもの用純米酒粕

ファイル 21-1.jpgファイル 21-2.jpgファイル 21-3.jpg

淡いオレンジ色が美しい!
カスタードクリームにも似て、
見た目から、とっても美味しそうです。

で、荒木くんがひと口、食べました。にんまりです。
旨いはずです、純米ですから。

難波さんと松田さんと3人で、
ひいひい言いながら、酒粕を袋に詰めました。
でも、今日に詰めた分は、
すべて予約頂いていたお客さまの分です。

「まだなの?まだなの?あなたのとこの奴じゃないとだめなのよ。」

有り難い、お言葉。
誠に、
嬉しい
悲鳴。

**純米の酒粕ですから、漬けものの味に差が出ます。みりん等、混ぜる必要もございません。2㎏入り、750えん。

超辛黒、破損1本です。

ファイル 20-1.jpgファイル 20-2.jpgファイル 20-3.jpg

ふうふう言いながら、今日も瓶燗でした。

曇り空の日、気温が上がりすぎることもなく、
今日は、なんぼかマシやったな、
難波さんの言葉に、みんなうなずいて、
3時のお茶して…

ま・し・た・が、
わたくし、中指に軽く、
水ぶくれを作ってしまいました。
瓶燗、あと3回!

家に帰って、蒸し蛸で青ラベル飲んで、すぐ寝ます。

(詰め口した1升瓶を、瓶燗器へ移す作業中に、小さく
ミシーッて音。これを聞き逃さないのも製造のプロとして、当たり前のことです。上の写真、底抜けです。)

「酒一升に、水一升」

ファイル 14-1.jpgファイル 14-2.jpgファイル 14-3.jpg

激しい、どしゃ降りは、
今日の場合も朝方にはあがりました。
只今の安志、気温26℃、蒸し暑いです。
夏、真っ盛りにはまだまだですが、
下村酒造店では、瓶燗、真っ最中、
こまめな水分補給を心がけなければ。


お酒を飲む時にも、水分補給が肝心です。
「酒一升に、水一升」
すぐ側に、お水用のグラスをご用意ください。

そして、夏といえば、青ラベル!!

奥播磨 夏の芳醇超辛(青ラベル)、
塩もみした、きゅうりにもよく合います。
あと、
ヤマイ醤油さんの野菜もろみにも。
お試しあれ。

平成22酒造年度です

ファイル 13-1.jpg

只今の安志、気温26℃。

今日から、22BYの始まりです。