記事一覧

初しぼり

ファイル 580-1.jpgファイル 580-2.jpgファイル 580-3.jpgファイル 580-4.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
今シーズン初しぼり!!

今日はめでたいっす。
早くみなさんのお手元にも・・。

まだ、こうしてる今も槽からはお酒が滴っています。
お米本来のやさしい甘味と旨み。

いい感じです。

奥播磨です!!

いよいよ!!!!!!!

こんにちは。製造部 アラキです。
いよいよ、明日25by1発目に上槽です。

いや~、長かった。いや、短かった?
ま、もちろんにしぼって終わりではなく、瓶に詰めて、皆さんのお手元に届いて・・・・。

でもって、呑んだ後から笑顔になる・・・。

これ、正解ですよね。

でもって、今年の奥播磨もそんなお酒に仕上がっています。
        (まだモロミでしかきけていませんが・・・。)

発売は12/9 純米 おりがらみ

お楽しみにお待ちください。

洗米

ファイル 578-1.jpgファイル 578-2.jpgファイル 578-3.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
朝晩、一気に寒くなりました。昨晩も走りに行くと道路の温度計は4度!

寒いはずです。

寒くても仕事は毎日進んでいきます。
もちろん、水が冷たくても米洗いもあります・・・。

米洗い一つとっても大切な仕事。
下村酒造では麹米は全て手洗いしています。


そう、一麹、二モト、三造り。

良い麹を出すには先ずは洗米から。

一つ一つ10キロに分け、その日の水温を測り、また吸水状況を見ながら、毎日やっております。

これがなかなか大変なんですが、もう一つ大変なことが。

それは、当然のことなんですが、毎日結構な数の米を計らなねばなりません。

これがまた、寒いんすよね。


今日も住吉さん頑張ってくれてます。

新酒発売のご案内

ファイル 577-1.jpgファイル 577-2.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
いよいよ寒くなり、、“ザ・酒造り!”ってな気候になってきました。

それと同時に新酒がそろそろ出来上がりつつ・・・。
蔵の中はほのかな優しい香りに包まれています。

で、新酒ですが・・・・

まだ少しあるのですが、12月に発売です。
みなさん、準備はいいですか?

楽しみに待っていてください。

写真は奥播磨の取り扱い酒販店にお送りしているチラシの一部です。チラシにあるとおり、あくまで、主役は日本酒です。

もろみが一番いいタイミングでしぼってあげるのが自分たちの仕事です。
ですので、発売が多少前後することがありますが、ご了承ください。

上槽準備

ファイル 576-1.jpgファイル 576-2.jpgファイル 576-3.jpgファイル 576-4.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
今日は何とも暖かい1日でした。私アラキも半そでTシャツで過ごしておりました。誰も他にはいませんでしたが・・・。

そんな中、仕込みと平行しながら新酒の準備。
そう、しぼらないことには始まらないわけでして、これを書いてるいま、妹尾君住吉さんは槽の準備。
昨年夏には槽のメンテナンスも終了。

あと、数日でしぼるわけではないのですが、不具合がないかも含め数日前には組んで完成させていかないとね。
昨年夏には槽のメンテナンスも終了。

その写真はまた、明日にでも。

とりあえず、メンナテンスの時の写真、昨年の粕剥きとしぼりの槽の写真を。

新酒発売に向け・・・

ファイル 575-1.jpgファイル 575-2.jpgファイル 575-3.jpgファイル 575-4.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
ここ安富町は朝晩よく冷えてきました。
昨晩、仕事終わりに走りに行ったのですが、外の温度表示は5度。
手が冷たいはずです。

蔵ではもろみが着々と仕込まれていく一方、新酒発売に向け、いろいろと進行中。瓶も蔵の裏に高く聳え立っています。

新酒発売は12月の上旬。
一発目は

  “純米おりがらみ”

お楽しみに。

山廃モト

こんにちは。製造部 アラキです。
今日からいよいよ寒くなってきました。

で、山廃モトの方も明日から打瀬が終わり初暖気(はつだき)を迎えます。
モト立てから暖気を入れるまでの期間を打瀬(うたせ)といい、品温を6.7度まで下げていきます。でもって、この期間にしっかりと温度下げてあげないことには後々、早湧きだ~!!ってなことで大騒ぎすることに・・・。

で、明日から暖気を入れて物量を糖化していきます。
眠れぬ夜が・・・始まります・・・。

で、暖気樽の写真があるといいのですが・・・。
何故か、うまく送れないんです・・・。とってあるんですけどね・・・。
機械音痴がこんなときに・・・。


明日こそきちんと添付しますね。
もろみも撮ったのに・・・。

何故送れぬ・・・?

始まります・・。

ファイル 573-1.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
昨日はよく飲みました・・・・。
最後の辺り、記憶があるのやら、ないのやら・・・・。
みなさん、気をつけましょう。

そんな中、明日いよいよ始まります。
山廃のモト立てです。
昨年より10日ほど早いのですが、日というよりは気温が・・・
寒くなってくれると良いのですが・・・。

ともあれ、なるようにしかなりません。最善を尽くして予定の品温になるようにモト立てをがんばりまーす。

夢・・・目標

こんにちは。製造部 アラキです。
25by新酒は順調にそしていい香りもしております。
本日は写真がないので、別の話を。。。。

今年1月に新年の目標を立てまして、久しく歯医者に行ってなかったもので、

  “1年かけてきれいな歯に!”

を私荒木の新年の誓いとしたのですが、年明けに歯医者に行くと
まさかの

    “虫歯ゼロ!!”

で、新たな目標としたのが、夢であった

   “トライアスロン挑戦!”

で、ショートですが、スイム1.5km、バイク40km、ラン10km
に挑戦しました。

いや~楽しかったです。スタートのスイムでいきなりの沈め合いというかバトルに一気にテンション下がりまくりでしたが、終わってみるとこの上なく、楽しいモノでした。


で、今回は大きく2ヵ年計画!!

しっかり練習して、きっちり泳げるようになり、2年後の


   “全日本トライアスロン皆生大会に挑戦!”

これにします。

スイム3km、バイク145km、ラン42.195km・・・・・


果てしなく長いのですが・・・2年後、2年後の2015年。
目標に頑張ります。

先ずは酒造りなんですけどね。


全日本皆生トラアスロン
http://www.kaike-triathlon.com/

御祓い

ファイル 571-1.jpgファイル 571-2.jpgファイル 571-3.jpg

こんにちは。製造部アラキです。

本日は毎年御祓いしてもらっている加茂神社の神主さんに来てもらって、少し遅くはなりましたが、今年度の酒造の安全祈願、良酒祈願をしてもらいました。

すでに仕込みは入っているんですが、ま、そこはさておき・・・。

とりあえずはこれで25byも安心です。

加茂神社はお正月には数多くの初詣の方々で賑わいます。
毎年、干支飾りをしており多くの方々に喜ばれています。
下村酒造店でも店頭にて振舞甘酒をしております。

お正月には是非。もちろんその頃には新酒も出来てますしね。
本日の御祓いの効果を是非実感してみてください。

写真は本日御祓いしてもらった神棚とここ数年の加茂神社の干支です。

神棚、何か“気”を感じませんか?