記事一覧

27年度安富中学校トライやる・ウィーク(下村酒造店にて)第4日目『やってしまった』

ファイル 622-1.jpgファイル 622-2.jpgファイル 622-3.jpgファイル 622-4.jpg

今日はビンかんをしました。

ビンかんは手を洗ってからアルコールを使って手を消毒してからやります。
ビンかんは、75℃のお湯の中にお酒を入れて、お酒を65℃まで上げる大変な仕事です。

お湯にお酒を入れるのでビンのキャップを落とさないようにするのが大変でした。

お湯からビンを持ち上げる時に滑ってビンを落として割ってしまったので、やってしまったと言う気分で押しつぶされそうになりました。

その後はミスなくやれたので安心しました。
ミスせずにどんな気持ちにも負けずにトライやる・ウィーク最終日を頑張っていきます。

姫路市立安富中学校 2年A組 山根龍(りょう)

27年度 安富中学校トライやる・ウィーク(下村酒造店にて)第四日目『熱かった』

ファイル 621-1.jpgファイル 621-2.jpgファイル 621-3.jpgファイル 621-4.jpg

『眠たいなあ』って思いながら始まった4日目。
そんな眠気を吹き飛ばす仕事がありました。

瓶かんです。

お酒を75度の熱湯で温め、取り戻す作業です。
めっちゃ熱いです。指がやけどしそうでした。

今日はたくさん失敗しました。
瓶の蓋がポロポロ落ちていき、無駄使いしてしまった。

先生も見に来て、ビクビクしながら、

最後の瓶かん・・・
パーフェクトでした。いいとこ見せれました。

ハードな一日でした。最終日もがんばります!


姫路市立安富中学校 2年A組 北野亘誠(こうせい)

27年度安富中学校トライやる・ウィーク(下村酒造店にて)第3日目『暑い日』

ファイル 620-1.jpgファイル 620-2.jpgファイル 620-3.jpgファイル 620-4.jpg

今日は暑い日でした。

冷蔵庫に行って、お酒を移動させました。
冷蔵庫の中は、涼しかったです。

まず、冷蔵庫の中のお酒を移動させましました。
次に、外からお酒を持ってきて冷蔵庫の中に入れました。

お酒の数は1000本以上ありました。
それを下から3段は僕、上から2段は亘誠と言うふうにして1000本以上を全て移動させました。

終わったときには冷蔵庫の中なのに暑かったです。

どんな環境にも負けずに頑張っていきます。

27年度 安富中学校トライやる・ウィーク(下村酒造店にて)第3日目『腕つかれた』

ファイル 619-1.jpgファイル 619-2.jpgファイル 619-3.jpgファイル 619-4.jpg

今日の午前中の仕事はお酒を冷蔵庫へ移動させました。

そのお酒の数は1000本を超え、
一本9000円もするお酒もありました。
お酒の入ったお酒はめちゃめちゃ重くて
段を積み上げていくのは辛かった。

尾川さんは年をとっていますがすごい怪力がありました。
しんどかったですが、やりとげた時の喜びはいいものでした。

トライやる・ウィークも今日で折り返し地点
慣れてきた時こそ失敗は起きそうなので、
気をひきしめて残り2日間がんばって行こうと思います。


姫路市立安富中学校 2年A組 北野亘誠(こうせい)

27年度安富中学校トライやる・ウィーク(下村酒造店にて)第2日目『熱い仕事』

ファイル 618-1.jpgファイル 618-2.jpgファイル 618-3.jpgファイル 618-4.jpg

今日もトライやる・ウィークで、蒸し暑い一日でした。

8℃のお酒をビンに入れて、そのビンのお酒を65℃まで熱していました。

そのビンが流れてきた、とっても熱くてケースに入れるのがとても大変でした。
その仕事は午後になってもつづきました。

その作業は約1000本以上ありました。
明日も暑くなっても頑張ります。


姫路市立安富中学校 2年A組 山根龍(りょう)

27年度 安富中学校トライやる・ウィーク(下村酒造店にて)第2日目『 出荷の準備 』

ファイル 617-1.jpgファイル 617-2.jpgファイル 617-3.jpg

今日僕は主に出荷の準備をがんばりました。

100本以上のお酒にひたすらシールを貼りました

この時僕は店の商品と直面していると思った。
お客さんが下村酒造のお酒にどう印象をもつか、
僕の手入れしたお酒が全国に送られていると思うと
すごいことをしていると思った。

とてもいい体験をしました。


姫路市立安富中学校 2年A組 北野亘誠(こうせい)

27年度安富中学校トライやる・ウィーク(下村酒造店にて)第1日目『 緊張した仕事 』

ファイル 616-1.jpgファイル 616-2.jpgファイル 616-3.jpg

今日からトライやる・ウィークでした。
慣れない仕事と現場で緊張していました。

まずビンを運ぶことから始めました。
最初はあまりなれていなくてビンを割らないか心配しながら運んでいました。

次にビンを洗っているときに水が出てきたので少し濡れました。

午前の仕事は緊張しながらも、きっちりできました。


午後からは
冷蔵庫の中に入りました。
0℃とゆう寒さの中で頑張りました。

明日からも頑張っていきたいです。


姫路市立安富中学校 2年A組 山根龍(りょう)

27年度 安富中学校トライやる・ウィーク(下村酒造店にて) 第1日目、『 はじめての仕事 』

ファイル 615-1.jpgファイル 615-2.jpgファイル 615-3.jpg

今日から始まったトライやる・ウィーク、
仕事の始まる前、初めて見るものばかりで
とても緊張していました。
そんなときに社長さんから各場所の説明してもらい
楽になりました。

仕事が始まり力作業が始まりました。
初めてあんなにビンを運ぶと手の皮がめくれました。

ビンは割れちゃうと危ないので慎重に扱いました。
作業をしていると腕が疲れてきました。
商品のラベルのチェックやシールの貼り方は丁寧に行いました。

全国から注文の来るお酒を、少しでも美しいものを
送りたいという気持ちです。

力だけではなく目も使う慎重な仕事だと思いました。
体を休めて明日も仕事をがんばりたいと思います!


姫路市立安富中学校 2年A組 北野亘誠(こうせい)

2015年5月28日 第13回SAKE DINNERの会

ファイル 614-1.pdf

ご無沙汰してます。 製造部 アラキです。
今シーズンの造りもようやく終え、これからは営業やらお酒の会等で皆様方にお会いできるのを楽しみにしております。

早速ですが、お酒の会のご案内。


5月28日
神戸メリケンパークオリエンタルホテルにおきまして
  
    日本料理 「石庭」 × 奥播磨


詳しくは添付写真にて。
初夏の夕べに海を眺めながらの贅沢なひととき。いかがですか?

袋吊り&伝授

ファイル 613-1.jpgファイル 613-2.jpgファイル 613-3.jpgファイル 613-4.jpg

こんにちは
大変ご無沙汰しております製造部住吉です。
今年26BYの仕込みも約半分が終わり、やっと折り返し地点です。
純米大吟醸の伝授の仕込みも、純米と山廃の袋吊り作業も終わり
春の甑倒しまで、まっしぐらな感じです。
今年26BYのお酒も有り難いことに、好評をいただいております。
先日発売した黒ラベル生も、いい感じに仕上がっております。
まだの方!是非お試しを!!