記事一覧

麹室

ファイル 559-1.jpgファイル 559-2.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
日に日に始まったなあ・・・。ってな感じで仕事しております。

先日立てたモトも順調で酛場もほんのり微かではありますが、いい香りがしてきました。
明日にははっきりとしてくるかな、と。

で、本日は麹室のご紹介。
下村酒造店 奥播磨は妹尾聡一郎(30)が麹を担当しております。
酒造りは一麹二酛三つくりと呼ばれるほどに酒造りにおいて麹が大きな部分を占めます。

もちろんにすべての箇所が大切ではあるのですが・・。

普段、見る機会もないと思いますで、ご紹介。

明日、モト立て

ファイル 558-1.jpgファイル 558-2.jpgファイル 558-3.jpg

おはようございます。製造部 アラキです。
先日、初洗いのお話させてもらいましたが、この時期は何をするにも“初”でして・・・。

明日は25by最初のモト立てです。
それに向け、本日はタンクを据えたり、水を汲んだりとその準備です。

ま、並行しながら掃除をしたり・・。

もちろんに、あすのモト立て用のモト麹もいい感じにできつつ栗の香りがほんのりと・・。

明日のモトはもろみ2本分、2個モトって呼び方しまして、これが10/30、11/1使用されます。

つまり、私の手元から巣立っていくわけでして・・・。

その時まで愛情たっぷりに育ててあげようと。元気な酵母を育てようと思います。

始まりました。

ファイル 557-1.jpgファイル 557-2.jpgファイル 557-3.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。

いよいよ、25by造りが始まりました。
昨日10/17は初洗い。
そして、本日10/18はその米を蒸す。初甑でした。
でもって、室へ引き込み。

とは言え、蔵の清掃と並行しながらの作業です。
タンクの蓋を洗いつつ・・・。

昨年もお伝えしましたが、酒造りの大半は洗い物、清掃が多くを占めておりまして・・。

見た目は甑や室・麹と言いつつも実際には地味に洗い物が多いんです。これが最も大切やったりするんです。


ま、ついに25by奥播磨 始動です。(既にいろいろな面で始まってはいるのですが・・・。)

ハンドクリーム買いに行こうかな・・・・。

写真は後ほど掲載しますね。

本日発売!!

ファイル 556-1.jpgファイル 556-2.jpgファイル 556-3.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
昨日ご案内した 3品本日発売です。

好評発売中の
 播秋 山廃純米 兵庫夢錦 生

を加えた4種の写真を撮りましたのでご紹介。

モデルは下村酒造のゆるくないゆるキャラ“はりぞー”
ではなく、下村酒造の永遠の30代“住吉さん”です。

蔵そうじの合間に撮ったもので、顔はやや疲れ気味ですが、
顔ではなく、中身で勝負。

蔵へお越しの際は住吉さんに話しかけてください。
永遠の30代が爽やかに応対してくれることと思います。

で、今回は住吉さんではなく、新発売のお酒+播秋 夢錦
のご紹介。

みなさん、是非。

ちなみに一番右が下村酒造店のゆるくないゆるキャラ“ハリゾー”です。

よろしく。

新発売 3種!!!

こんにちは 製造部 アラキです。

連絡が遅くなりましたが・・・・明日10/10に一気にドドーンと3種類
発売となります。

秋の夜長を楽しむには3アイテムくらいご入用ではないですか?

・播秋 奥播磨 山廃純米 山田錦55 生(山田錦55%精米)
          ¥3.570/1800ml  ¥1.785/720ml

・奥播磨 純米大吟醸 伝授 火入れ(山田錦38%精米)
          ¥8.662/1800ml  ¥4.065/720ml

・奥播磨 純米吟醸スタンダード(山田錦50%精米)
          ¥3.570/1800ml  ¥1.680/720ml


以上の3アイテムです。

※播秋 奥播磨 山廃純米 兵庫夢錦 生  も大好評発売中です。米違いの飲み比べも是非。


3つまとめての飲み比べもよし、1アイテムをじっくり楽しむもよし。

秋は長さは夜だけにあらず!新酒が出来るその時までが秋なのであります。オッス!!


藏では17日の初洗いに向け、毎日が大忙しです。
改めて、機械オンチの私アラキが臨場感たっぷりの写真を掲載しますね。
お楽しみに。

この夏、いっぱい写真撮ったのでその練習の成果も是非見てください。

 

純米燗酒祭 九州場所 in ホテルオークラ

ファイル 554-1.jpgファイル 554-2.jpgファイル 554-3.jpgファイル 554-4.jpg

こんちは。製造部 アラキです。 
この日曜日に九州は福岡に行ってきました。

純米燗酒祭 九州場所。
たくさんのお客様にご来場いただきました。
有難うございました。

下村酒造の出品酒は三品

・奥播磨 伝授 生 24by
・奥播磨 播秋 山廃純米 夢錦 生
・奥播磨 純米スタンダード

以上の3商品。

どれも好評でしたが、1番に人気は伝授。

皆さん、純米大吟醸って燗して大丈夫?
ってな感じで、興味津々。

適温にしてみれば・・・ね。
皆さん、満足いただけたようでした。

もちろんにお酒は嗜好品。首をかしげる方もいましたが・・、。

この時期の旬のお酒、播秋も早々になくなってしまいました。
来年はもっとたくさん持っていきますね。

ご来場いただいた方、有難うございました。
今年もいよいよ始まる25by。

しっかり奥播磨 造ってきます。


播秋 山廃純米 夢錦 生
まだあります。
みなさん、お急ぎを。

あっ、話変わりますが、先月の100キロマラソンなんとか
完走できました

今年も・・・・・

こんにちは。製造部 アラキです。
安富町は一気に朝晩が冷えてきました。
窓は閉めてでっかい布団が必要な・・・そんな感じです。

で、今年もこの季節がやってきました。
そう、“村岡ダブルフルマラソン”

これです。
明後日日曜日。100キロの部、朝5時スタート。
行ってきまーす。

http://www5.nkansai.ne.jp/org/muraokaultra/


これをがんばれると今年もひと冬頑張れそうな気がするんですよね

蔵入り前のアラキの願かけです。

2days②

ファイル 552-1.jpg

おはようございます。製造部 アラキです。

9/15.16と行って参りました。

燗酒劇場イン グランヴィアホテル大阪
日本酒ラバーズ2013

両日共に最高の盛り上がりで幕を閉じました。

ご来場いただいた方ありがとうございました。

私も皆さんからの声を受け、改めて25byに向け身の引き締まる重いです。
来年度みなさんにお会いする際、自信を持ってご紹介できるように今年もしっかり奥播磨を蔵人一丸となって造ってきます。


待っていてくださいね。

25by奥播磨は今年もメンバーが変わることなく、造りを迎えます。初洗いは来月中旬です。

相変わらずの写真のセンスの無さはご容赦下さい。

播秋 奥播磨 山廃純米 生!!

ファイル 548-1.jpg

こんにちは。製造部アラキです。
先日までのぎっくり腰はようやく回復に向かいつつ、日々暑さと頑張っております。

さて、8/28(水)に
“播秋(ばんしゅう)奥播磨 山廃純米 生”
が発売になります。

お盆が過ぎ、まだまだ暑い日が続きますが、気がつくと
飛んでるトンボの数がふえたような・・・・。

少しずつ秋が近づいてます。

そんなときには“秋あがり”のお酒を。


まだまだ暑くビールでしょ!!って方。
最後の一杯を日本酒でどうぞ。

秋の気配が感じられますよ。

盆踊り

ファイル 547-1.jpgファイル 547-2.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
みなさん、この暑さの中、元気に飲んでますか?

お盆はいかに過ごされましたか?
私、アラキは住んでる在所の盆踊りへ。

盆踊りの前には事前に練習があったり・・。
でも、ほんとアットホームな盆踊りです。

普段、あまり見かけない方々もこの日はきれいな浴衣を着て。
でもって、やっぱり若い頃から踊りなれてるのかおじいさん、おばあさんの踊りには指先にまでしなやかさが・・。

半分、自分は酔っ払ってましたが・・。

地元の行事にはやっぱり、地元“奥播磨”
純米スタンダードもあっという間に空になってました。

地元の盆踊りと共に奥播磨も後世まで呑み告がれるように
頑張らないと。

盆踊りが終わると何か夏の終わり・・・
秋の始まりを感じます。

なんだかさびしい感じです。