記事一覧

テレビ出演

ファイル 251-1.jpg

※住吉さんへ
あの画像のお二人、誰について。
え゙え゙ーー
なんで知らんねん
神谷ゆう子さんと、植村茂浩さんですやん!
『ぶらばん』ですやんーー!


私の一番の楽しみのうちのひとつ、「ぶらばん」

松竹芸能の植村さんの司会ぶりが大好きで、同じ番組なのに、ほぼ毎日にチェックしてます。

同じ番組っていうのは、この姫路ケーブルテレビ「ウインク」の『ぶらばん』、ひとつの番組を土曜日更新、1週間続けて流しています。それを日に3回放送。

日に3回もです、しょーもない番組なら観続けられたりしませんよね。でも、私、ほぼ毎日のチェック。

飽きないんです!
この番組。

気張って観る必要のない緩さがあります。

洗練されてない素晴らしさがあります、ここ、わたし的に美しいところ、
尾崎豊の、
音程外れてたって、今この時の旬、一発録音にも似てますし、
スピッツの自主制作版、売れセンって何?にも似て、
出演者が無理してない程度に楽しそうなんですもの、わたし仲間になりたいくらいです。

で、植村さんの司会ぶりが大好きって辺り。植村さん有りきの番組なのですが、
植村さんの司会進行なくしては存在しない番組なのですが、

植村植村してないのが心地好いのです。

周りを俯瞰眺め見つめ見渡すように、褒めたり、ツッコミいれたりして
出演者を転がすだけでなくて、
出演してる漫才師が滑ってしまうのも含めて、植村さん一歩退き、彼らの暴れる時間を作ってあげてて、
後輩を育ててる風が感じられて、

出演してる漫才師とかは、頼りきって自由にさせてもらってる感、ありありですもん、泣けちゃう。

ただ、出演してる漫才師に告ぐ。
甘え過ぎてはいかん!
目指す辺りが世間一般の笑って幸せにあってないだけなら、まだしも
見つめてる目標がみえてこない芸人が確かにいる!
何を人に伝えたいかってことだろ、気張らんかい、ボケ!、プロだろが。
期待してるから口調が乱暴なこと、ごめんさー。

植村さんの醸し出す、わし植村が前に出てもたらあかんやろって、貫禄が、
あなた方の芸に笑いを与えてるってこと、
きさんら改めて試練やど。

あー、植村さんをもっと見たい
あー、植村さんをもっと見たい
それで見続けてるのだ、わたし。

植村さんの誕生日のお祝いの回って番組があって知ったのですけど、
40歳になったんですって!
私と同い年です。もね、これから、あれですよ、

植村くん!

そんなタメ口きかせたいのだよ。

で、
で、
その『ぶらばん』の取材があったのです!

ウインクの取材があるねんって、
今の代表取締役社長下村裕昭から聞かされてはおったのですが、

僕の好きな漫才師、恋愛小説家が来てたなんて聞いてなかったっちゅうねん、
握手くらいは、させてほしかったのにー、
これはあれだ、裕昭の失態だ、
間違いない

それと、
『ぶらばん』で、わたし良く観てる、可愛らしい女性が今回、来てて、その方、
住吉さんの旧知だったらしくて、
なんで僕に紹介しないんだ!
久仁雄さん失態でんがなっ!
今からでも、はっちゃけて下さい!

そんな放送、
10月7日から
10月14日まで。

下村裕昭が喋ってる姿、貴重品
あと、下村裕昭の話してる背中に、
パソコン叩いてる荒木力の後ろ姿が映ってるのだ、
必見!
録画なさい。
〜〜デジタル111CH(091CH)/アナログ9CHにて放送
ぶらばん。
 ■放送時間 毎日   10:00 - 10:45
  17:00 - 17:45
  22:00 - 22:45(日曜を除く)
  20:00 - 20:45(日曜のみ)
 ■番組内容
 ぶらっと播州をめぐってみれば楽しいことがいっぱい!
 播州地方の気になる情報・話題満載でお届けしている
 『ぶらばん。』キャスターは兵庫県たつの市出身のお笑い
 芸人植村茂浩と天然系?美女の神谷ゆう子。
 毎回ハイテンションでお送りしています!
 『ぶらばん。』であなたも播州通間違いなし!!〜〜


結構酔って、自宅からの更新につき、
推敲ままならぬ辺り
あい済みません

申し送りの件について

ファイル 249-1.jpg

「 くわしくは、明日の店番 きき酒番長 多鹿哲哉御大が書きたいと
思うので、ゆずります。ゴメンよろしく!! 」


えええー、マジでー

書きたいとか、ゆずるとか、
体のいい丸投げですやん、久仁雄さん! チョベリバ

参考:『 秋の深まり 味の深まり 』


つづく(→今日の18時過ぎの予定だが、予定はそもそも未定なので、待たれても困りますが、まったく期待ないのも、ちと悲しいって、本日、西の空のカラスが喉つぶして鳴いていました。)

下村酒造店の秋酒、旬の味わい

ファイル 245-1.jpgファイル 245-2.jpg

下村酒造店の軒先に吊るした、
酒の神様 三輪明神の、
志るしの杉玉の画像です

杉玉が色を変えるように、
秋酒も、じっくり熟成しております


下村酒造店 旬の味わい(お薦めのお酒)

第1回 酒蔵を囲む会 in あまの( 豊岡市 )

ファイル 274-1.jpgファイル 274-2.jpgファイル 274-3.jpgファイル 274-4.jpgファイル 274-5.jpg

第1回 酒蔵を囲む会 in あまの( 豊岡市 )
< 開催日 >23年7月21日
< 会場 > 『 あまの 』
< 人数 >   24名
< 本日のお酒 >
1、「 奥播磨 芳醇超辛 生 22BY 」
2、「 奥播磨 夏の芳醇超辛 22BY 」
3、「 奥播磨 超辛 黒 生 20BY 」
4、「 奥播磨 深山

奥播磨 純米 生 ~ 播秋ひやおろし~ 22BY、あす発売!!

ファイル 239-1.jpg

おいしいお酒には、
おいしそうな画像が必要ですよね

ちょと撮ってみました、わたし
なかなかのレイアウトじゃないですか

画像の解析度は別として
美味そうに見えますやん、ね


『 奥播磨 純米 生 ~ 播秋ひやおろし~ 22BY 』
あす、9月28日(水)発売!!

教えて暇な人、姫路城建てたの、だあれ?

ファイル 237-1.jpg

JR姫路駅を北側へ降りて、大手前通りを北へ、まっつぐ進んで、その突き当たり、
見えてくるものが「姫路城ビルヂング」であります、ぎょえー。
いま、平成の大修理中です。
見なきゃ損する、
ほんま、騙されて見学に来てほしい。
唖然するほど感動ものです、マジで。
ただ、行くときは
一声かけて鍵かけてで宜しく、誘ってね。

外観だけでも圧倒されてしまう。
初めて見た時、
マシンを運転中に、
驚いたのなんのって、慣れていない景色は異質で殊更に大きく浮かび上がるものです、びつくり。


質問ひとつめ。)教えて暇な人、姫路城建てたの、だあれ?

こんな質問いただいた。暇なので答えたげる、純情感傷を自負して、わたし、とっても良い人、表彰状くれ。

解説する。)君、どうせ暇なんだろ、きっと最後まで読みたまへ、そうして、

※答えについて、ひとつ。
誰なのかに、大工さんはふくまないものとする。宮大工とかもダメ。

いっとう初め、姫山に城郭を構えたのが赤松貞範、史上「嘉吉の乱」で追われた赤松満祐のお父ちゃんです、お父ちゃーん。答え出ちゃった?
砦。
小さい頃、作りましたやん、秘密基地。あれの完全版です。伝わりますか?ついて来て下さい。

はしょって随分のち、今の岡山県備前出自の、酒井商店さんの辺りですな、ふむふむ、黒田孝高(よしたか)が家督を継ぎますが、信長の命で播磨を平定した秀吉に、城をあげちゃいます、マジでー?。
代わりに、貰った知行地含めて、官兵衛の思惑狙い撃ち、時代なら、おへそ出して歌います。

地政的に優位を占める姫路の地を知り得たゆえの、「この地は、播磨の中心にして海運往来しきり、国主たるあなたこそ、ここに居わすべきです」(わたしの、ひねもすのたり釣りする室津の港ですな)、そう言って、機をみて敏、希代の軍師、司馬遼太郎の愛すべき黒田官兵衛こそ、若き孝高。

ここで秀吉は、天守閣を設けて外観三重、内部四階建ての城を築きます。三木城攻め入ったのち、商人、工人を呼び寄せて、今の三木市、金物の町の礎を築いたように、
今の姫路の民を駆逐することなく商人、工人を集めて城下町形成のいしづえを築いたのは、ずる賢さ満載で知られる秀吉さんだと言われています、実に巧妙です、わたし明珍火箸欲しいです。

史上、「本能寺の変」あたりの出来事です。ちなみに、主君を失い意気消沈の秀吉を奮い立たせ、本能寺へ向かわせたのが官兵衛だと言われています、表彰状あげる。

仇討ちにて散りぬるこそ本望の例え、赤穂の義士にも似て。

また後、史上「関ヶ原の戦い」後、
戦功により池田輝政が三河の国より移封されてきます。この輝政、家康方のエリートコースですからね、ウハウハです、イケイケ、
バッコーン、秀吉の城を壊しちゃいます。
建てたのが、
大天守、外観五層、内部六階を備えた、ほぼ今の姫路城の姿です。史上に「姫路」という地名がこの頃から使われるようになったと言われています。

また後、よそ者、桑名から移封してきた本多忠政の息子が千姫のために化粧櫓を建てたと言われています。

はしょった間の、それぞれ代代、子供とか家臣とか、赤の他人が城主を務めています、ご苦労さまです。

うだうだ連ねたやも知れぬ、済まない。
わたくし、季節の変わり目、狐さま、風邪ひいちまって、疲労困憊パインパインでもありますので、文章の推敲とか、いちいちの考察とかは明のお日様に委ねたままにして、
解説なんて、も無理。マジも寝ます、。
マジも無理。

わたくしごと、朝まで生テレビでめんどくさいのは、
各々の意見、つまり仮説が同じ前提論点で語られていないって部分です。つまり、

回答について)そもそも、何をもって「姫路城」であるのか、そこが、こたびの答えなのです、アーメン、ソーメン、冷やソーメン。その一点だけが明らかだ。

といって、新たな材料、例えば
「ぼく秀吉、信長君へ」みたいな手紙が発見されちゃったりしたら、過ぎたものであっても、歴史は今に至るまで大きく変わる。

そんな虜になってはみないか!

「姫路観光文化検定」で待ってる!


平成の大合併により、下村酒造店は
歴史ある宍粟郡から、歴史ある姫路市へ


おやすみなさい、
有り難き今日の日こそよ、
さよおなら、ブピー(ちょと、漏れてる気分)。

<<<
mejijo
画像だけ貼り付けといて
あとで更新する予定ですが、
一般に予定は未定なものだったりしますよね、うんうん。

[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

祝!「 酒井商店 」ホームページ設立。

ファイル 232-1.png

奥播磨といえば、「 酒井商店 」( 岡山県日生町 )のホームページが出来上がりました。
おめでとう!拍手ー、パチパチパチパチっ、パチパチパチパチっ、パパチパパチッテ、 パチパチパチパチ、 アーパチパチ、 パチンチンパチンチン、 チパパパパ、 チーパチーパ、 オチンチンオチンチン、チパチパチパチパ、パパーダッコーー、 パチパチパチパチ、 パチパチパチパチ、 パチパチパチパチ、 パチパチパチパチ、 パチパチパチパチ、 パチパチパチパチ、 パチンメガチカチカシマス

お殿さまへ、右手は幾つ叩きましたか?
働け、脳みそ

ヒラケゴマ
↓ 
http://www.sake-sake-sakai.com/


※ 上の画像、酒井商店ブログのイラスト坊やが、酒井さんにそっくりなので、腹がよじれた。ひーはー!

[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

兵庫県が発祥の「敬老の日」に向けて。

ファイル 230-1.jpg

故郷は遠きにありて思ふものって言うやん。
あの頃、
奥歯噛み締めて、
腹からの声に出してみたり。
したやろ!?

そんでも、
離れて初めて分かったりしたやん、故郷の素晴らしさっちゅうやつ。マジで、いいとこばっかりやもんね、兵庫県。もう、離れられなくなったりね。

敬老の日言うたら、我こそは兵庫県が発祥なんよね!
知っとった?
よぼよぼやから助けたらなあかん、て意味やなくて、
豊富な経験が頼りだ、知恵者を敬おう、
そんな思いなんやで、詰まりは。
記念日の制定に尽力された、多可郡八千代町の門脇さん達は
兵庫県人の誇り。

若い積もりでも、例えば、明日の電車で席を譲られたなら、
老いて見られることに動揺困惑したりせずに、気持ちよく、席を譲られてみよう。

その代わりに、
後進のため、地域のために、
彼らが期待してる、敬老の知恵ってものを、必ずや披露しなければならない。

責任は重大である。
老いてこそ益々、四十路の挑戦だ。


「 兵庫県多可市ホームページ http://www.takacho.jp/


[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

諱を呼び捨てするほどの無礼って話でもないのです、XX。

ファイル 229-1.jpg

いろんな呼ばれ方してても、
うまく伝われば問題ありません。

「 奥播磨 純米 ダブルエックス 火入れ 21BY 」って呼んでくれなくても構いません。


横への系列で、同じBYの生酒もあるのですが、


「 ダブルエックス欲しいねんけど。最近、出たやつ 」。
十分です、
というか必要十分です。

「 ホームページ見たんやけど、ペケペケ頂戴 」。
推測できるので十分です、
それに、女の子は嫌いではないのだ。


ここいら、「 テツヤ 」と呼ばれてようが、
城の主に、
「 おい、三郎っ 」と可愛がられておれば、
それはもう間違いなく、
お殿様の御前では、わたくし、三郎であるのですもの。


だから、
丹元商店の小宇羅さんへ、
「 チョメチョメ 」だって構わない、 

うまく伝わったのなら、条件は満たされている。

[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!