記事一覧

台風一過

ファイル 234-2.jpgファイル 234-3.jpgファイル 234-4.jpg

こんにちは。
製造部住吉です。

こちら安富、台風一過の青空です。
ここち良い風が吹いております。

この前書いてました沖縄を舞台にした映画「Aサインデイズ」
喜屋武マリーさんがモデルの映画。
ベトナム戦争当時の沖縄、ライブハウスのありえない喧騒、熱気
あの頃は沖縄の人達は毎日必死で戦って生きてたんだと、
自分が育った環境とあまりに違う環境に茫然としながら、
見終えました。引き込まれて見入って、あっという間に終わって
いたという感じで、楽しめました。

若かりし川平慈衛がなかなかの存在感で笑ってしまいました。

日本映画で好きなのは、娯楽作品ばっかりやと言われそうですが、
以前書いたTALKINGHEADSのSTOP MAKING SENSEが初めて公開された
時、「キメて見ろ!」の名キャッチコピーでその名を知った井筒監督
の「岸和田少年愚連隊」・「パッチギ。」が最高に好きです。
ドチラもホンマに楽しめました。し、泣きました。

岸和田少年愚連隊の原作も、無茶苦茶おもろくて、電車の中では
読めません。必見!

パッチギは見た方も多いと思いますが、まだの方は必見です。
感動&笑い&涙、沢尻エリカはこの時のままでいて欲しかったです。

明日から、世間の方は3連休。
秋晴れの週末みたいですね。思いっきり楽しんでくださいね。
そして夜は秋の食材と奥播磨の燗酒、という事で、ヨロシク。

[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

ありがとうございます。

ファイル 228-1.jpeg

またまた
店番住吉です。
少し雨も落ち着き、
何人もお客さんが来てくれはりました。
ありがたいことです。

きき酒してもらいながら、質問受けたりして
[米蒸して置いといたら、お酒になるの?]

って、オーーーーイ!!
ほんだらワシ等仕込みって何すんねん!

っと、突っ込みたくなるのを、グッと押さえて丁寧にご説明。
喜んで頂けました。これからも奥播磨をヨロピクね。

もうすぐ閉店ですが、二つうれしい荷物が届きました。

ひとつは、妹が録画してDVDに焼いて送ってくれるドラマ等々。
もうひとつは
この前の東京出張で酔っ払って無くしたお気に入りの帽子の
生まれ変わり。帽子やTシャツは旧友ジャンチャンが主催する
ダブファクトリー
で買ってるんですが、彼の嫁さんに電話して
在庫を聞いたら、同じもんは完売してると。
黒ええから送ったるはクニオーー。っという事で

素材違いで届きました。今度はクロ。前のネイビーも良かった
けど、黒もなかなか。気にいりました。

来年またこの帽子で出張にまいります。

その前に仕・込・み。
米蒸すだけじゃあ酒にはならんぜえええええ。

[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

Feel Like dance

こんにちは。
今日も店番住吉です。

安富町は昨日から豪雨です。昨日の夜中は余りにひどい雨なので、
思わず蔵の見回りに行ってしまいました。
この前の台風で冷蔵庫のブレーカーが落ちて、朝起きたら冷蔵庫が
止まってたんですの。
今回はこの前よりひどい豪雨でしたが、ブレイカーは大丈夫でした。よかったあ

ただ米は大丈夫なんだろうか?
朝車でサクッと走ってみたところは、大丈夫でしたが・・・・。

というわけで、
店番の合間にYOUTUBEを見出すと、なぜか懐かしい小室ワールドにはまってしまい。華原のともちゃん、GLOBE等等。
改めて見ると、やっぱりいいです。

独りで踊ってるもんね。50前のおっさん・・・・。

歌詞もポジティブやし、みんなすごくええ顔して笑ってるし、
見てるこっちが幸せになる感じで、特にFeelLikedanceのケイコの
声が最高!それぞれのメンバーがすごい楽しそうやし。笑顔がいい。頭の中の霧がパーーーって晴れる感じ。
能天気やなあ俺・・・・。

今YOUTUBEの画像貼り付けたんやけど、バカでかい画像になってしまって・・・。みなさんご自分ですみません。よろしく。

いやいや何事も工夫!!貼り付けできました。
FeelLikedance
今宵DANCEと共にーーーーーー!

独りぼっちのパラダイス
いつまでも抱えて
どこかで誰かに少しは判って欲しくて

君の名前はずっと忘れずにいたいよ
できたらつないだ手の温もりも
PerfumeOfLove

ええわあ。

どうしてるかなあ?アイツ・・・・。


[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

アキサミヨオーーー

ファイル 226-1.jpgファイル 226-2.jpg

こんにちは。
製造部住吉です。

晴れは今日の昼までで、連続雨続きみたいで、秋雨ですか?
いやですね。風流よりも、さわやかさを求む!

ということで、東京出張でMヤのI氏と音楽の話で盛り上がり、
I氏のお勧めのひとつ細野晴臣氏のHOSONO HOUSEとTROPICAL DANDY
早速買って聴きましたさあ。後者の音のほうが私にはシックリきました。
そしてその南国チックな音楽を聴いてると、沖縄が気になり、

探しました。ありましたオモロイ本

沖縄いろいろ辞典

沖縄に関するそれこそ様々な単語、事柄、歴史等々。
細かくておもろしくてはまってます。
この本で知った喜屋武マリーさんが、ムショウに気になって、
DVD買っちゃいました。おもしろそうでーーーす。
また見てから報告します。


[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

健康体

こんにちは。
製造部住吉です。
今日も暑い!!なんで30℃超え?

さてやっとなんとか風邪も直りそうかなという昨日
健康診断でレベルEの私の体。
精密検査に来なさい!!!とのお達しにスゴスゴと行ってまいりました。再検査。

キツイッす。胃カメラ。今は技術が進んでるから大丈夫。っと言われ、ハーイと簡単に考えた私がバカでした。

全然進んでへんやん!3年前とい・っ・し・ょ!
口から指ほどの太さの長ーーーーいケーブルをグイグイ入れられる。
想像するだけで、オェっとなるでしょ。その通りです。
みなさん!健康体ならこんな体罰みたいなことは経験しないで
いいんですよ。健康にはくれぐれも気をつけましょう。

結局十二指腸潰瘍の自然治癒痕だと!
ひどい状態になってるが、これが自然に治ってるというのが、
スゴイ!ってアンタ!私の体は何?ベム?ベラ?妖怪ーー人ーー間?
実際写真を見ましたが、スゴイっす。変形。
まあ。治ってるということで、、、引き続きピロリ菌治療は続きますが、肝臓も内蔵もCT検査でOKということで、がんばって仕込みに入れそうです。よかった。
飲むぞおおおおおお!


[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

その部品がなければ・・・

ファイル 215-1.jpg

こんにちは。
製造部住吉です。

朝夕めっきり涼しくなりましたね。
私きっちり風邪をひいてしまいハナがぐずぐずです。
皆様お気をつけ下さい。

この間キャッチコピーにひかれてなにげに買った本ですが、
久しぶりに感動でした。おもしろかったですね。

夢をつらぬく男達、自分の保身に走るやつ、いろんなヤツが
からみあって、最後には・・・・・。
書店にズラッと並んでますし、なんかミーハーみたいやなと
買うのを、ためらうところですが、買いです。

ロケットにとって、欠かすことのできない部品があるように、
酒造りにとっても、どんな小さな作業も欠かすことのできない
ものやなあと、納得させられました。

[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

arashi嵐

ファイル 211-1.jpgファイル 211-2.jpg

こんにちは。
製造部住吉です。
今日も店番の住吉です。
只今安富町、台風タラスの影響で嵐でございます。

お客さんは来てくれるのだろうか?
もしこの嵐の中、奥播磨が飲みたいねん、っと来店されたお客さん
には、うれしさのあまり、もうなんでも持って帰って!!
なんて言ってしまいそうなほどのホンマに嵐です。

気分だけでも明るく!先日実家に帰ったときに持ってかえってきた
LUAKABOPのコンピレーションCDのご紹介。
DAVID BYRNE・CAETANO VELOSO・TOM Ze・JORGE BEN等々
ゴキゲンです。そしてもひとつBELEZA TOROPICAL。
こちらは、BRASILのアーティストのコンピレーション。
MARIA BETHANIA・GILBERTO GILL・TOQUINHO/JORGE BEN等等
こちらもGOODです。

雨の音をかけ消すように。
頭の奥に太陽を見せてくれるように。
たのみます!JORGE BEN様ーーーーーーーーー!

[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

純米燗酒夏の陣

ファイル 209-1.jpgファイル 209-2.jpg

こんにちは。
製造部住吉です。お久しぶりです。
長い出張から昨日帰ってきました。

少し前になってしまいましたが、28日の日曜に東京のリーガロイヤルホテルで行われた純米燗酒夏の陣の報告を・・・・。

今回もたくさんの蔵元の出品酒と、豪華な料理、たくさんの日本酒
ファンのお客様で大変盛況でした。
奥播磨のブースでは、袋しぼり三十五號、白影泉山田、特別出品純米生酒、山廃スタンダードの4点を提供。
それぞれ冷と燗で飲み比べしてくれる方がほとんどで、いろんなうれしい意見を頂きました。
本当にありがとうございました。

閉場後、入口でお客様の見送りをしていると、女優の高橋由美子さんが、奥播磨のカートンを抱えてうれしそうに[当たっちゃいました!奥播磨!]と駆け寄ってこられ、それこそ私がうれしくなってしまい・すんません記念に写真撮って下さい!っと写真をいっしょに撮ってもらいました。ワーーーーーイ!

その他にも試飲の残酒をジャンケン大会で当られたかた、ぜひお家でゆっくりと奥播磨をお楽しみください。

9月11日には、京都で燗酒劇場も開催されます。
まだ若干チケットもございます。
お待ちしてます。

[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

Hawaii

ファイル 197-1.jpgファイル 197-2.jpg

こんにちは。
今日もいやな雨ですね。

こんな日に、ブルースを聴いてしまうと、
きっと泣いてしまいます。

という事で、予定を変更して気分だけでもハワイで・・・・。

スラックキーギターの音色に揺られて・・・・、
飲もうっと。

[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!