記事一覧

ハリゾウもがにこやかにお出迎え!

ファイル 544-1.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
皆さん、世の中ゆるきゃらブームですが、なんとここ奥播磨にもいるんです!!ゆるく!?はないかもしれませんが・・・。

“下村 ハリゾウ”です。

今日も元気にお店の前で皆さんのお越しをお待ちしております。

腕を組んで撮るもよし。肩を組んで撮るもよし。
えーい、元気な若者は肩車もよしとしよう。

みなさん、是非!

但馬杜氏組合 講習会

こんにちは。製造部 アラキです。
今日から妹尾君、住吉さんが例年参加している
但馬杜氏組合 講習会に行きました。

しっかり勉強してきて今年の造り25byに活かしてくれることでしょう。

いや、講習よりも夜の講習を愉しみにしてるかも・・・。
いずれにしてもたくさんの土産話を持って帰ってきてくれることでしょう。

妹尾君、住吉さん、たのんますよ!

初めての・・・・

ファイル 542-1.jpgファイル 542-2.jpg

こんにちは。製造部 荒木です。
ご無沙汰してる間に明日からいよいよ8月。

ついこの間蔵から出てきたばかりのような・・。

そんな中、28日の日曜日に人生初めてのトライアスロンに挑戦してきました。

“ジャパンショートトライアスロン赤穂大会”

スイム-1.5キロ
バイク-40キロ
ラン-10キロ


名前だけ聞くとそれはもう全国から猛者が集まってきそうですが、ま、初めての者が出れるくらいなんで。

とは言え、始まってみると真面目も真面目。最初のスイムでスタートのバトルに巻き込まれパニックもパニック。

こんなはずではなかったのに・・でも、気を抜いたら沈められる・・・。必死のパッチ。

始まって2分で全ての体力は使い果たしてました。
半分おぼれてたんやないかと。

でも、ま、何とか乗り越えバイク・ランへ。

いや〜怖かったっす。また、一から練習して頑張りマッスル。

お酒の会

こんにちは。製造部 アラキです。
暑いですね~。
今日は店番でいるんですが、汗一杯かいて、お客さんが来るたびに“汗臭くないやろか~”って、密かにクンクンしながら仕事し取ります。

さて、明日はお酒の会が2つあります。

私は大阪の“太田屋”さん主催の利き酒会。
社長と元基君は神戸で酒屋冥利の会主催の
“大人の文化祭お酒の会”があります。

それぞれにいろんなイベントがあるようでご参加予定の方、御楽しみに。是非是非、声かけてくださいね。

残念ながらこられない方には内容がきっちり分かる蔵便りを後日更新しますんで御楽しみに。

私も明日は6:57のバスにて出発で~す。

播州地酒 ひの

ファイル 539-1.jpgファイル 539-2.jpgファイル 539-3.jpg

こんにちは。製造部アラキです。25byの造りはまだ先ですが年度的には
25byがスタートしました。改めて今年もよろしくお願い致します。

さて、24by最後の日に私 アラキは三宮にある『播州地酒ひの』さんにて
お酒の会“昼酒会”に行ってまいりました。
昨年は1人で参加させてもらったのですが、今年は強力な助っ人を連れて
行ってきました。

下村酒造店のマスコット“ハリゾウくん”です。
彼を引きつれバスに乗り、そして街中を抱きしめ闊歩してきました。

街中では奇声を投げかけられ、子供は泣き、若者からは冷たい視線。
それでも汗水して運んだ分、皆さんには喜んでいただけたのでは、と。

会の中では皆さん奥播磨を存分に味わっていただけたかな、と。
運んだ疲れは皆さん笑顔で忘れれたような気がします。
24by最後の日にふさわしい、そして新たなスタートにはもってこいの1日でした。

三宮に行かれる方、是非一度、“播州時酒 ひの”さんへ。
見た目怖く、カラダの大きなお兄さんが優しく迎えてくれるかと。

1人で気兼ねなく入れ、隣の方とすぐ友達になれるアットホームなお店です。

また、プライベートで行こうっと。

先日ご参加いただいたみなさん、ひのさん、ありがとうございました。

“私のことは嫌いになっても、ハリゾウは嫌いにならないでくだしゃい!!”
奥播磨ゲット!

播州地酒 ひの
http://www.hino-harima.com/

隠岐の島ウルトラマラソン

こんにちは。製造部 アラキです。6/15.16.17と島根県は隠岐の島へ
第8回隠岐の島ウルトラマラソンに参加してきました。

この間書かせてもらいましたが、川内選手、
すごいな~って。ほんと感動しました。抜かれる際には顔を見よう、
あわよくば、素人丸出しでたとえ10mでいいから並走してやろう
なんて野望を胸に参加したわけですが、そんな心は見事に
打ち砕かれました。
というより、川内選手のあまりの速さに感動しました。
世界大会を控え、本気のいや、いつも真剣ですよね。
そのスピードを間近で感じることができて、

チカラ感激!いたしました。

これから、彼を応援いたします。
いや~速かった。これを感じれただけで、行ってよかったっす。

抜かれたのは確か自分が65キロ過ぎだったと思いますが
下り坂の急なところでした。そこを風の如く・・・・。

膝とか大丈夫なんやろか・・・。
ま、素人が心配することではないですが・・・。

是非頑張ってもらいたいっす。


で・・・・・・・私はと申しますと・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何とか無事に100キロ完走致しました。
隠岐の島の住民の方々の温かい声援のおかげで・・なんとか。

ほんと何とか地を這うようにゴール致しました。


来年はもっと練習して頑張りマッスル!

隠岐の島ウルトラマラソン

ファイル 525-1.jpg

こんにちは。製造部アラキです
さて、以前に少し紹介させてもらった
“隠岐の島ウルトラマラソン”
に明日からいってきまーす。

なんといってもこの暑さ・・・
ものすごい不安を感じつつ、先ずは完走目指して頑張ってきま。

月曜日は足がぼろぼろなんやろな・・・。
秋のマラソンでは足のつめが死んだっけ・・・。

でも、今回はなんとあの川内選手が50キロですが参加されるそうです。
気持ちよく抜かれてきます。すごいスピードなんやろなあ・・。


隠岐の島ウルトラマラソン
http://118.23.171.252/ultra_marathon/

好評 夏の芳醇超辛 青ラベル

こんにちは。製造部 アラキです。

ここ安富町は今は、夜になるとホタルがあちらこちらで飛んでおります。

自分が住む末広地区では夜になるとホタル観賞に家族連れで来られています。

そう、安富町は『あじさいとホタルの町』なんです。
この時期が終わると何もないように思われがちですが、そんなことはございません。

安富町には年間通じて・・・・奥播磨があります!!

今のこの時期は何と言っても
“夏の芳醇超辛 青ラベル”

みなさん、手に取ってもらえましたか?
例年、いつも発売、即完売!”で、ご迷惑おかけしておりましたが
 24byはどどーん!”と増産。

とは言え、夏を前に残りが少なくなってきました。
まだの方はお早めに。

夏の芳醇超辛 青ラベル

別名 侍ブルー!

ワールドカップの出場も決まり、これから俄かサッカーファンになろうという方。

まずは侍ブルーを手に取ることから始めませう!

酒肴家 酒の会

ファイル 518-1.jpgファイル 518-2.jpgファイル 518-3.jpg

こんにちは。製造部アラキです。
6/2に大阪は寝屋川市に酒肴家さんにてお酒の会が
あり、行って来ました。参加者は22名。盛大に行われました。
通常は14,5名との事ですが、参加者多数との事で
嬉しい限りです。

私、アラキ自身、造りを終えてからの初めてのお酒の会との事で
やや緊張したりなんかして・・。

皆さんにはご迷惑をばかけました。
とは言え、そこはお酒のいいところ。すぐに緊張からは解き放たれ
終わってみれば、あっちゅう間の4時間。

テンションMAXでした。

お客さんの中には30年ぶりにフェイスブックで同級生に再会。昨年ご結婚
された素敵なご夫婦や、これから結婚へ向けまっしぐらな初々しいカップル。

はたまた独身貴族を満喫している方迄。それは個性豊かな面々が集いました。
あざーっす。最高に楽しかったです。

また、酒肴家さんの丁寧な一つ一つのお料理が奥播磨を合わさり、
1+1が3にも4にもなって、皆さんにお届けできたのではないでしょうか。


お酒は香里園にある太田屋さん。
当日はお燗番としてご参加。最高の状況でご提供いただきました。

青ラベルを始めとして8種類。全て空ビンとなり、酒豪の宴は
2次会へと突入していくのでありました・・・。

ご参加いただいた皆さん、翌日は元気にお仕事頑張れましたか?

当日使用したぐい呑みはお持ち帰りというお土産つき。
最高の笑顔のうち終了となりました。

梅雨を吹き飛ばす最高の1日でした。

酒肴家さん、太田さん、そしてご参加いただいたみなさん。ありがとうございました。

酒肴家 http://www.syukouya.com/

"太田屋 大阪府寝屋川市松屋町5-4 tel.072-832-0136
"

大阪酒塾 酒の会

こんにちは。製造部アラキです。
昨日の妹尾くんに続き、先日行きました酒の会の報告を。

26日に大阪は道頓堀ホテルにておいて
「大阪酒塾」主催の酒の会に行ってきました。

造りが終わって今シーズン最初の酒の会と言う事で
楽しみ半分不安半分。

とは言え、始まっってしまうと、ここはお酒のいいところ。
一気に気分はほぐれ、ご参加いただいた皆さんに奥播磨を
楽しんで貰えたのではないでしょうか。

これからもちょくちょくではありますがお酒の会に参加します。

みなさ-ン、楽しみにしていてくださいね~。

当日は、大阪は北新地にあります「たこ茶屋」の箱部さん、お世話になりました。
また、大阪に行った際にはお伺いさせてくださいね。
皆さんも、大阪にお越しの際には
「たこ茶屋」へ。

名前の通りたこ専門ですが、抜群のお料理と奥播磨だけでなく
幅広いたくさんの日本酒が堪能できます。

新たな日本酒の発見があるかも・・。
是非。

たこ茶屋
http://www.takochaya.com/food.html