記事一覧

食品衛生責任者認定講習会

ファイル 223-2.jpgファイル 223-3.jpgファイル 223-4.jpgファイル 223-5.jpg

9月12日、月曜日
「食品衛生責任者認定講習」受講しました。
9時30分から、16時30分までの長い、と言って、
たった1日間で終わってしまう講習です、

これを受講してれば
普通、3年先の新たな認定まで保持できるのですから、「たった」です。

安富町から安全運転1時間、
姫路保健所の駐車場は使えないとの旨は事前に頂いてましたので、すぐ近くのイーグレ姫路地下駐車場にマシンを停めて、(詰まり、2400円。姫路駅北側の駐車料金は高すぎます、大手前公園地下駐車場も同じ料金設定です。)会場は、
姫路市坂田町の、
姫路保健所5階一番奥の部屋です。

そもそもが
何の為の講習かと申しますと、
食品営業許可施設に適用される資格要件としての、
食品衛生責任者を認定する為の講習です。

営業者自身、
もしくは
営業者が直接食品等を取り扱う者のうちから選任した者が受講することと定められてあり、
下村酒造店から
有り難く、私が選任された講習です


食品営業施設としての許可を受けられなければ、
いくらの腕に覚え有りと言ったところの、
存分に腕前を振るえる機会を与えられないのですから、
経営の根幹であるべきの講習なはずです。

食品衛生責任者を認定する為の講習です。

「認定」する為の講習です。

しかしながら、
あの会議室に
「認定」の文字なんぞ、相応しくない!

なんだ?認定!?

ひねもすのたり以前の居眠りで認定!?

眠ってて、
講義に参加してなくても、
携帯電話もて、
ふらふら席立って
定刻の限り、
そこに居たであろう辺りにまで等しくで!?
私が彼らと
同等に認定されるのが恥ずかしい位のチンケな認定の証、
そんなものなら
私の覚悟なら
正直いらね

危機としての
BSE問題に対処するべく公布された、
食品安全基本法の最前線の連中のたったの一部でもが、この程度だってことに苛立ちました。
一部の講師の、与えられた時間、話してればいいって空気にも。

前説なら勘弁してあげるところ、
「昨日も遅くまで、お仕事されていた方もいらっしゃるでしょうが、なんとか眠ったりしないで、最後までお付き合い願いたい」云々、おっしゃる講師も居て
はあ?
眠らせないお話しも
あなた方の腕前じゃないの?
(最後、4時間目の講義は秀逸でした!)
きっきんの、
諸問題に対応するべく招かれたあなた方の貴重な講習じゃなかったのか!?
それか、保健所の講師選定を責めろって?

全うに受講訪ねた方々に失礼だ
少なくとも私に失礼だ

大体、
根幹であるはずの認定講習会ですし、
認定される私たちも
それは、
お給料頂いて、
経営者であっても、
法人格なものとしての会社から
お給料頂いて
業務として参加してるのですから

眠たい→眠る
とか意味分からんし

ならば
本業の日々で、
眠たい→眠る
そうなんですか?
意味分からん

疲れるほどの
お仕事、はんもうは喜ばしいです
ながら、

それなら、それで
体調を整えて
別日に受講すれば宜しいのだ(姫路保健所から頂いた日程は、余裕ある対応されてますから。)、
あまりにも、講師、会社に失礼だ。


簡単なものでいい、
試験させればいいんやないの?私たちに。
眠ってなければ
受かる程度でいい、
ただ、願わくば
不合格者が何人か出るくらいが望ましい。


一部のせいで、
全うな方々までもが
無駄な時間を過ごしてしまった気分を持ち帰ってしまうことが恐ろしい。


[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

save japan 〜 今、僕たちにできる事 〜

ファイル 208-1.jpg

わたし、
「専務、いつになったら、蔵便りの更新してんですか?
みんなでやろうって、言ったでしょ!」

専務、
「やります、やります。案は用意してあるんです。」

あたし、
「案て!?用意してあるて!?そない重たい内容なんですか?軽いタッチで、いいんですよ。滲み出る思いが伝わらんほど、世間は馬鹿ばっかりでもないですよ、きっと。継続こそ力なりですやん!ちゅうか、あれですか!?よし、一丁、生温い日本酒業界をぶっ飛ばしてやりますか!やったって下さい、僕が続きますから、必ず!
なので、今日の蔵便り更新、お願いしまっす!」

専務、
「いや、今日は勘弁してください。ほんと、もうね、必ず、やりますんで、ほんま、今日だけは勘弁してください。」

雑多含めて業務で、お疲れらしくて。

あたい、
「じゃあ、画像で登場しなさいよ、あなたっ!折角、格好いいTシャツ着とってんやから、格好よく写真撮ってあげますから。あ、下村の9月のオススメ、持ちましょか!」

専務、
「持たせて頂きます、ふた夏越え。」


そんないきさつ、

貴重な仕事服姿です、
専務の着てるTシャツ、
『 save japan 〜 今、僕たちにできる事 〜 』

プロレーサー、
脇坂純一さんのTシャツです。
なかなか、画になる格好良さだと思います。

売り上げが
こたびの被災地への支援に繋がるものらしいです。

専務、下村裕昭
「姫路にABCマートあるやろ、
1、000なんぼか位で売っててね、
その位やったら、なんか、してあげたくてね、まだ、被災地の人ら、そのまんまでしょ、未だに仮住まいとか、ありえへんやろ、放射能漏れとか。なんか、してあげたいねん。
それに仕事着にもなるし。
サインも有るねん、
そやけど、何かのレーサーらしいんやけど、脇坂純一って誰?」

僕なりに思いもあって、噛み締めるように聞いてました。

わし、
「最後だけが残念です。僕がギター侍やったら、斬られてますよ。」

専務、
「うふふふふ(たゆとう流れる揖保川の、その源流のようで、噴き出して、緩やかな空間、笑い声)、そやけど、ギター侍って何?うふふふふ。」


(教訓)
互いに異なる知識範囲であっても、
笑いを伝えること、可。

偽善じゃなくて素直に思ってます、
笑顔は、全国共通の言語なんだって。


ささやかな笑顔さえない日常なんか、ありえへんやろ!


足りてなくて、
僕らのやること、まだまだ、


ある!


[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

奥播磨 純米XX 火入れ 21BY 〜 ふた夏越えの瓶熟成 〜 9月1日、新発売!!

ファイル 207-1.jpg

日本ハムの、
森の薫りは
いちど食べれば分かる
ただ、
食べなければ一生、分からない美味しさらしいです、
爆笑問題から聞いた話しです。

そんなお酒、
「奥播磨 純米XX 火入れ 21BY 〜 ふた夏越えの瓶熟成 〜 」

満を持して、
いよいよ明日、
23年9月1日、新発売!!

安富町安志の下村酒造店へも、
是非、訪ねてください、新発売のお酒は勿論、既に発売中のお酒も含めて約20品の試飲酒を用意して、
ラベルごとに異なる味わい、まっとうな日本酒、純米酒の
奥の深さを噛み締めていただきたく思います。


あ、亀田興毅始まる!
おさらばへ。

大手80社課税移出実績表

ファイル 206-1.pdf

「 はやく、お酒を仕込みたい ! 」
こんにちは、べムです。

大手80社課税移出実績表、
驚きの数量です。


いくつか、お問い合わせを頂いたので、
手持ちの資料を添付しておきました。
ファイルをクリックして、開いてみてください。

ちなみに下村酒造店は、100klくらいです


[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

荒木ちゃんが大阪で飲み過ぎて、困ってしまってワンワンわわーん犬のお巡りさんが吠えるし、お酒とは楽しく付き合ってゆくぜ!友の会発足するし。「 アルコールパッチテスト 」で判別するの集い。

ファイル 200-1.pdf
ファイル 200-2.jpg

< 用意するもの >
・ 消毒用のアルコール、 濃度70% (薬局、ドラッグストアで売ってる)
・ 時計(砂時計なら羨ましい)
・ ガーゼ付きの絆創膏(遠回しな言い様ですが、バンドエイドとか、カットバンの類いです)
・ スポイト(家の備品には、まづ無いですよね、ストローで代用出来ます。)
・ 暇な時間
・ 君のやる気っ!(期待してる。)


< 実施方法 >

1、ガーゼ付き絆創膏に、消毒用のアルコールをスポイトで2〜3滴たらして湿らせます。

2、手の下腕部なかほどの内側で、皮膚の柔らかい所に貼ります。

3、7分経ったら、ガーゼ付き絆創膏を剥がします。

4、ガーゼ付き絆創膏を剥がして10分後に、ガーゼ付き絆創膏を貼っていた部分の反応をみます。
  

< 反応 >

A、絆創膏を剥がして直後すでに赤くなっている人は、2型アセトアルデヒド脱水素酵素の不活性型の人、そんなあなたは、お酒が飲めない体質です、無念、運転手決定

B、絆創膏を剥がした直後は、なーんともなかったのに、10分経ったら赤くなっている人は、2型アセトアルデヒド脱水素酵素の低活性型の人、お酒に弱い体質です

C、絆創膏を剥がして10分後、肌の色に変化のない人は、2型アセトアルデヒド脱水素酵素の活性型の人、お酒に強い体質の人です、
おめでとう!
酒が飲める飲めるぞー、酒が飲めるぞー♪。
ただし、飲み過ぎにはくれぐれも注意すること!
美しいお料理、折角の楽しい空間を心に刻む為にも。


引用したのは、保健指導マニュアル作成検討会報告(平成14年3月、厚生労働省健康局)より。

お疲れSummer、
ここまで読み進めてくれた君へ、黒アリのマーチングバンド!で、乾杯!

※ 散歩には、道草の例えもあるさ
感動だけが人生だ。


[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

EGO-WRAPPIN' / GO ACTION

ファイル 193-1.jpg

損益計算書とにらめっこして、
分析中でござる、22BYへの総括、
23BYの酒造計画、営業展開のために。

下村酒造店のキーボード、
カタタ、カタタ、
カタタ、カタタ、

カタタタタ、タタっ・・・んぐぐ

頭が、、、、
んぐぐ、、

あちきのあたまが、
んがぐぐ、。¥・、

ぐらんぐらん朦朧してなさる

脳みそが放浪の旅でありんすへ

やべー、ねみー、

ちょ、マジもムリ

そんな時の1曲、[ EGO-WRAPPIN' / GO ACTION ]

毎日まいにち、ハッピーデイズ!


[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

東洋大姫路野球部諸君へ。感動した、有り難う!

準々決勝第1試合目、
惜しくも
たまたま、
負けてしまったな


ただ、
結果が全てではないことを
君達は
分かってるはずだ

君らの、
目頭熱く、
頬伝う涙は

悔しさの為ではない

練習の足りなさを
悔やむ涙じゃないのだ

支え合った仲間達への感謝の想いが

思わず
きらり、
溢れだしたのだ

そうに違いない


脆く、危うい「和」が、
うまく昇花してる練習風景が
僕に
思い浮かぶ

純情感傷なる播州人の魂を

透かせて覗かせて頂いた僕は、

ただただ、
有り難うの言葉以外には
用意できない

また、
藤田監督にこそ、
最大限の
有り難うを
僕は伝えたい、

感動した!


君の背中に
夕陽が射す
僕は、
有り難う、と
そっと言うのさ
僕は、
有り難う、と
そっと言うのさ

Amazonで
ちばあきお「キャプテン」のDVDを
購入予定の僕より。

[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

17、8のクソガキどもへ。臭いくらいの熱さが素晴らしいって事、肩組んで涙するのだ、早起き必須。

17、8の
クソガキどもが

自由満載なくせに
世間知らずなものだから

無駄に
意気がったり
ほんとの気持ち捩曲げたり

そういう姿、
やるせないのだ、
僕は


熱くなれるものは
つい、すぐ身近にあったりして


いまだ解明されていない働き蟻の生態に
心躍らせて

影を探す脇目もなく
日なたの庭、
汗だくに
ふらつくほどにも
離れられない様なんて、
とっても素敵だ


ピーカン続く毎日に
途絶えることなく、
たゆとう流れる揖保川の、

その根拠を、この目に確かめるべく、
源流目指す旅、

リュック背負い
腰に熊鈴、
自転車、ぐんぐん漕いでく姿、
とっても美しい


若い日は
みんな、何かを目指せ
秘めた力、
自分じゃ分からないよ
夢を大きく持とう
そうさ
とびきりデカく

答えより
もっと
大事なことは
勇気出して
自分を試すことだ
君は
何かが出来る
誰も
何かができる

熱い心、燃やせば
それで
心も体も爽やかだ
僕らは


ちばあきお、
キャプテンの歌声に
奮え奮えて、
貴様ら

夏休みこそは、
早起きすることだ


明朝の8時、
兵庫県代表
東洋大姫路、

甲子園球場、
プレーボールだ!

東洋大姫路を応援するの巻き

本日の、甲子園球場
第1試合めに
兵庫県代表
東洋大学附属姫路高等学校が姿を見せます

いつも湯上がりに上気してるような表情の
ピッチャー原樹里くんの、
伸びのある、
キレのある剛球に
誰もかも、
目を見張るはずだ
兵庫県大会決勝戦で200球投げて、
引き分け再試合も連投した、
兵庫県の大エースです

眉毛がチャームポイントの監督、
どんぐり眼の堅実なキャッチャー、
穏やかムード満点、軽快なショート、
小さいゴジラ松井、4番ファースト

キャラクター満載のチームです、
ちばあきおのキャプテンばりです

1試合でも多く、
キャプテンの感動に、
奮えてられますよう
気持ちを込めて
応援します


若い日は
みんな何かを目指せ
秘めた力、
自分じゃ分からないよ
夢を大きく持とう
そうさ、
とびきりデカく

答えより
もっと大事なことは
勇気出して
自分を試すことだ
君は、
なにかが出来る
誰も何かができる

熱い想い
燃やせば、それで
心も体も
爽やかだ、
僕らは