記事一覧

コオロギ

こんにちは。
製造部住吉です。
今日は久しぶりに昼間の太陽を見た気がします。
朝夕はすずしく過ごしやすいですね。
昨日の夜は、部屋の外でコオロギの音色が聞こえてきました。
いい感じの夜でした。
そうして油断してると、カーーーーっと残暑がつらい日がやってくるんじゃあないでしょうか?

そろそろ燗酒のおいしい季節かな?
・・という希望がかなえられますように。・・・・・

明日はそんな秋の気配に似合うブルースのご紹介です。
それでは・・・・。


[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

UK REGGAE

ファイル 191-1.jpgファイル 191-2.jpgファイル 191-3.jpg

こんにちは。
もうすぐ今日の店終いです。
明日は書けないので、勢いに乗ってもう少しお勧め音楽を。

今日の朝書いたNewWaveの流れで、もうひとつ重要なものが、レゲェでした。そのなかでも、ジャマイカから流れてくるレゲェを自分
たちのものとして、取り込んで創りあげたのが、独特のスタイルを持つUK Reggaeです。

そのなかでも、私が良く聞いたのがLINTON KWESI JOHNSONとUB40です。ダブを大胆に取り入れているのが特徴です。LKJの、ジャケットいいでしょ。
重く太いベースと、共に地下に降りていく感じ。
今思い出しました。このLPを聴いて、このジャケットのデザインにやられて、
グラフィックの勉強しよう!と思ったんやった。
酔っ払って聞くと、体がどっかに持っていかれそうになります。
それにもう1組、昔はレコードが手に入らず苦労しましたが、今では
CDで聞けるようになりました。FADE AWAY一曲だけですが、
NEW AGE STEPPERS。
是非大音量で、ベースをきかせて!
PLAY LOUD!!踊れええー!
ぐにゃぐにゃと。


[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

the Clash

ファイル 190-1.jpgファイル 190-2.jpgファイル 190-3.jpg

こんにちは。
製造部、今日は店番住吉です。
今日はホッとするすずしさのなか、店番もやりやすいです。

昨日のTALKIG HEADSからNewWave・PUNKつながりで、今日は
theClashから、
今は亡きジョーストラマーが率いるクラッシュは一時期の私の
ヒーローでした。そのころつるんでいた奈良のワルガキ仲間シゲカズ&ジャコの影響で聴き始めたNewWave。
どっぷりハマリました。そのなかでも良く聞いたのが、
LONDON CALLINGとSANDINISTAそしてSINGLES。
一度お聞き下さいませ。DVDも観ましょう。

そしてCLASH脱退後ミックジョーンズが結成したBIG AUDIO DYNAMITEの曲のフィルインが素敵な、映画[FLASH BACK]も紹介しましょう。主演はデニスホッパー、役柄は投獄されている60年代の思想家(LSDがらみですね。)を移送することになるキーファーサザーランド扮するFBI、さあ二人の旅路は・・とにかくオモロイです。音楽もGOOD!CDもおすすめです。

デニスホッパーがらみで、もう1本「AMERICAN WAY」。
SMTVを名乗る海賊放送局のキャプテンがデニスホッパー。
その放送は空の上の、B29から・・・・。ぶっ飛んでます。
今検索したら、2009年にDVDが発売されてました。
今度10月には、やっとフラッシュバックのDVDも発売されるとか。どちらも買いです。笑いましょう!

[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

TALKINGHEADS

ファイル 187-1.jpgファイル 187-2.jpgファイル 187-3.jpg

おはようございます。製造部住吉です。
今日は少し暑さが、やわらいでいますね。
これは、これで、勝手な話ですが、夏が終わるさみしさがジワッと
きます。

ところで、いろんなところで頭の中は繋がってるようで、
最近気にいってるドラマ「ドンキホーテ」のメインテーマを聞いてる
と、デビッドバーン主謀のレコード会社
ルアカバップから、出ていたコンピレーションが聴きたくなり、そしてトーキングヘッズに
トーキングヘッズの映画STOP MAKING SENSEの冒頭の場面を心斎橋パルコの劇場で観た22歳の私は、この人にやったら抱かれてもいい。と思うほどの感動をもらいました。
まだ観たことない方は是非観て下さいませ。
そこから世界はまた新たなところに繋がります。

音楽の話ばかりですが、いろんな音楽が好きなので、またお話させてもらいます。
お酒も同じで、今日は鮎の塩焼きやから三十五號やな、今日はちょっと山廃のヌル燗で肉でも食おか、って感じです。
みんな好きやし、みなええし。

[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

リラックス

ファイル 185-1.jpgファイル 185-2.jpg

こんにちは。製造部住吉です。
今日も暑いですね。もう少しがんばりましょう!!

みなさんは、音楽を聴いてリラックスしたりされてますか?
私は、先日のジョー山中さんの訃報以来、またレゲェを改めて
聴きだしています。ふと思いついて、夜中の3時に頼まれていた
Tシャツのデザインにもレゲェテイストを取り入れてしまいました。その元になったのが、上のROCKERSのアルバムです。
私が二十歳になるか、ならんかぐらいのモノなので、ほとんど
30年ぐらい前のものです。しかしやっぱりいいものはいいです。
是非一度できれば、今はDVDでも出てると思うので、映画ROCKERS
を見てから聴いてみて下さい。いいすよおお。

また、いろんな音楽も紹介していきます。
みなさん奥播磨飲みながら聴いてくださいね。


[ お知らせ ]
 奥播磨 純米XX 火入れ 21BY
~ ふた夏越えの瓶熟成 ~~

じっくりと、15℃冷蔵庫で熟成しました
満を持してのご紹介となります、
平成23年9月1日(木)発売っ!!

戦士の休息

こんにちは。
お久しぶりです。蔵人3人の好意に甘え、お盆休みで奈良に帰って
まいりました。携帯も圏外という奈良の吉野天川村のキャンプ場で久しぶりの娘とのゆったりとした日々を楽しませてもらいました。

皆様もリフレッシュされる時間を持てましたでしょうか?
戦士には休息が必要です。
昼寝したりい、お酒を飲んだりい、ラジバンダリイ・・・・・。古っ

ゆっくり休息して、またがんばりましょう!

追悼、ジョー山中

こんにちは。
製造部住吉です。
今日も暑いですが、もうすぐ日も暮れようとしています。
あと少しあと少しがんばりましょう!!

ところで、昨日のNEWSで知ったのですが、ジョー山中さんが、
亡くなられましたね。愛すべき不良中年がまた一人、旅立っていってしまいました。同じおっさんとして、自分には出来ない生き方を
貫いてくれる人は本当に愛すべき存在としてリスペクトしてしまいます。みなさんにとっても、有名な"Mama~ Do You Remember~"で
始まる人間の証明のテーマを唄ってた人ということで、ご存知だと
思います。実際私も昨日はIphoneに入れてあるこの曲を聴いて、
冥福を祈りました。心に染み入る歌声ですな。
その曲が呼び水になって、ジョーさんのレゲェが聞きたくなったのですが、LPでしか無かったの思い出し、スクラッチペリィを聞き出し、気がついたらいろんな曲をとめどなく聴いておりました。
そのなかの、TALKIMG HEADSを明日はご紹介します。
合掌・・・・・・・。

但馬杜氏講習会NO2

ファイル 164-1.jpgファイル 164-2.jpgファイル 164-3.jpg

おはようございます。
製造部住吉です。
今日も暑いですねえ。みなさん、なんとかがんばりましょう!!

妹尾君のレポートにあった但馬杜氏講習会の住吉バージョンです。

講習会自体も確かに勉強になる講義が満載でしたが、私的には、
[夜の厳選但馬杜氏飲みながら酒講義]が、本当の意味でためになりました。
それぞれの杜氏さんの一押しの酒を持ち寄られて、きき酒をしました。それも、飲みのついでと、いう感じじゃあ無く、まずきき酒を
しようと別会場に酒を並べての真剣なきき酒です。
恐る恐る出した奥播磨の熟成中の山廃純米、深山霽月、発売中の
純米の評価がすごくみなさん高かったので、心からほっとしました。
そうなれば、後は全力で宴会です。その合間にも、いろいろな杜氏さんに、酒造りについて質問したり怒られたりしながら、着実に
酔っ払い度が加速します。
教えてもらったこと、ちゃんと覚えてるんでしょうか???
大丈夫!!その答えは、23BYの奥播磨で出します。お楽しみに!

今回もうひとつうれしかったのは、風の森時代にお世話になった
岡田隆博おやっさんに、会えたことと、奥播磨の父ともいう高垣
克正おやっさんに会えたことです(写真の私は既に眼がイってしまってますが・・・。)。お二人ともお元気で、いろんな
事を今回も教わりました。本当にありがとうございました。

但馬杜氏講習会

こんにちは。
製造部住吉です。
今日も暑いですねえ。みなさんも、がんばっておられますか?
がんばって乗り切って、夕方の乾杯を向かえましょう!!

今日はこれから車を飛ばして、但馬まで2日間の講習会に行って
まいります。
いつもは私のレガシイでビュンと行くのですが、燃費優先との
ことで、妹尾君のカワイイマーチで行ってきます。
荒木妹尾住吉の3人珍道中!
帰ったら、報告しまーす。
それでは、トコトコ行ってまいります。

燗酒劇場IN

ファイル 155-1.jpg

毎日暑い日が続きますが、みなさん如何お過ごしでしょうか?
と、暑いなかと言いながら、燗酒のお話で恐縮です。

そろそろ鴨川沿いに、秋風も吹いているかなあと思われる
9月11日に京都で、奥播磨も参加する”チャリティー燗酒イベント”燗酒劇場inKYOTOが開催されます。
私も参加して、みなさんのためにお燗番をやらせてもらいます。
うーーまいと、言ってもらえるお燗酒をお出しします。
待ってますよお。ぜひお誘いあわせの上、お越しくださいませ。
くわしくは下記HPで、
燗酒劇場