記事一覧

奥播磨 心のぬくもり

ファイル 501-1.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
生憎の雨でお客様もちらほら・・。

ですが、この天気でも来店いただけることに感謝です。

そんな中、個人的におすすめのお酒を一つ

“奥播磨 心のぬくもり”

ご存知の方は中々の奥播磨通かと。

現在は23byが出荷中ですが1年の時を経てやさしいコクと旨味。ですが、そこにはしっかりとした存在感が。

今の時期生酒はもちろん。ですが、ふとした時の安らぎに。

是非。


 奥播磨 心のぬくもり
   山田錦55%精米 火入れ

旨いっすよ~

安富町では

おはようございます。製造部 アラキです。
下村酒造店 本日開店です。

きっと、扉を開けると長蛇の列があるはず・・・・。

近所のおば様たちが井戸端会議に勤しんでおりました。
ひょっとして開店を待っていたのかも・・・

「おはようございまーす!!」満面の笑みで挨拶するも
社交辞令的な会釈で終了ー。

最近の若者は・・・ってなこと、いつの時代にも言われますが、
これからの高齢化に向けて若者がつぶやく時代が来るかも

「最近の老人は・・・・」


そんな話はさて置き、安富町ではこの土日は田植えのラッシュです。娘と朝散歩していていると家族総出で田植えのをしております。老夫婦でされているとこ、家族で、あるいは孫も一緒に・・・・

安富町では今も昔の原風景が残っております。

店番

こんにちは。製造部 アラキです。
 蔵の仕事はあるものの落ち着きつつあり、今年も週末は製造部で店番をする日々が始まりました。

この土、日はアラキが店番でやんす。

明日日曜日は

 10:00~17:00

までの営業です。みなさん、どうぞ、お越し下さい。

土曜日は
 
 10:00~18:00

まで。

本日もあと20分ほどです。

今晩のお酒決まってない方、待ってますよ~。

山廃山田錦八割磨き 完売御礼。

こんにちは。製造部 アラキです。
蔵では瓶燗やら詰め口作業。造りの後片付けなど、三者三様の仕事の毎日です。

今月下旬には通年好評頂いている

“夏の芳醇超辛 青ラベル”

が発売となります。お楽しみに。


発売になれば完売になる商品も。
今年度から山廃造りとなって登場した

“山廃純米山田錦八割磨き 生”

が完売となりました。
有難うございます。

多方面から好評いただき完売となりました。
次は熟成を待って

“山廃純米山田錦八割磨き 火入れ”

の発売となります。

8月かな~、9月かな~。決まればいち早くご紹介しますね。

奥播磨 利き酒会

こんにちは。製造部 アラキです。
暖かくなってきました。蔵の方では瓶燗作業やらが本格的になってきました。
そんな中14日に、酒販店さんを蔵に招いてのきき酒会がありました。

ご参加いただいた奥播磨取扱いの酒販店の皆様、ご遠方有り難うございました。

新酒、熟成酒を含め30点弱の出品酒の中から酒販店さんの好みにまた、お客さまにあった奥播磨を発見していただいたのではないでしょうか。

今年1年、今回のきき酒をご参考によろしくお願い致します。
今後とも太く長いパイプで持ってお付き合いお願い致します。


消費者の皆様につきましては、最寄りの奥播磨取扱店での奥播磨を是非お楽しみください。

きっと新しい発見があるのではないでしょうか。

きき酒の後には地元の料理旅館『菊水』さんへ場所を移し、懇親会へと。

この辺りになると蔵人たちも緊張から解き放たれ、皆、一酒好きのおっさんとなっておりました。

写真を撮っておるのですが如何せん、ブレがひどく・・・・。
また、次回ということで。

なんやかんやで、閉会後2次会、3次会へとそれぞれ移っていかれたようで、私アラキも蔵に帰ってきたのは夜中1時を回っておりました・・・。

二日酔いも抜け今は元気に働いておりまーす。

来週、23日には今回評判の良かった

“純米大吟醸 伝授 生”

が発売になります。

お楽しみに。

さびしい成長・・・

こんにちは。製造部 アラキです。

桜も散り始め、少しばかり寂しい季節ですね。

そんな中、昨日もっと衝撃的な出来事がありました。
毎日、小学校までみな集団登校するんですが、仕事へ行く時間と重なることもあり、途中まで一緒に行くんですが、ついにこの日が・・・。

“恥ずかしいから一緒じゃなくていいんやけど・・・。”

予想もしなかった一言に“えっ!?”

何だか寂しさに1日仕事が手に付かなかったっす。
ようやく蔵から出て楽しい毎日がと思ってたのに・・・。
まだ2年生やで・・・。
ちょいとばかし、早すぎやしませんか・・。

神様ー・・・

こんなことならお風呂には入れるのもあとわずか・・。

子供の成長を初めてさびしく感じた瞬間でした。

奥播磨 純米大吟醸“伝授”生

こんにちは。製造部 アラキです。

いよいよ、伝授の発売が決まりました。

今月の23日に発売です。

特等山田錦を38%まで磨き、丁寧且つ大胆に。且つ奥播磨らしい味わい豊かな純米大吟醸です。

乾杯のみの純米大吟醸ではなく、食中にも抜群です。

奥播磨ならではの、奥播磨だからの純米大吟醸“伝授”生。

4月23日限定発売です。

今日も・・。

おはようございます。製造部 アラキです。
今日も元気に片付け作業。天気もいいし洗い物日和です。

早速、竹の簾をいっせいに洗い、熱湯殺菌しては外へズラーッと並べて来ました。ある意味、今年も終わったなぁ、って感じです。

それと並行して瓶燗火入れ作業です。
本日は
“山廃純米スタンダード”
多鹿さんも大忙しです。

造りは仕込が終わり、朝の作業が落ち着きつつあるものの、そのほかの作業で皆々大忙しです。

そんな中、私アラキは朝のこの時間から・・。
さ、仕事仕事・・。

戻りまーす。

倒しの後は・・・

こんにちは。製造部 アラキです。
昨晩は甑倒しの祝いがあり、製造部一同社長の話に
耳を傾け(!?)多いに楽しみました。

その代償はもちろん少なくなく、本日約1名安静に過ごしておりました。

ま、皆が皆お酒が大好きな面々。よく呑みました。
よく話し、よく笑いました。

お酒の瓶も横になっては楽しそうに転げまわっていました。

ま、こういったこともあっての酒造り。
楽しい一夜でした。

皆さんにその光景をお見せできないのが残念。

カメラに収めるべきやったかな、と。

昨夜は昨夜。
今度は皆造まで一丸となって頑張りマッスル!

甑倒し!

こんにちは。製造部 アラキです。

本日は待ち待った甑倒しです。
いや~、めでたい。本日は無事に倒しを迎えることが出来たお祝いとして宴があります。

呑めや歌えや踊れやの大宴会!

ってことはなく、先ずは社長の挨拶・・・
そこでは、黙って・・・早く、早くお酒が呑みたい。

話は、まだ、まだ続くのか・・・・。

ってな感じですすむのではないでしょうか。


ま、何はともあれ、今年も無事に甑倒しを迎えれたことにほっと一息つける1日です。