記事一覧

安富町では

おはようございます。製造部 アラキです。
下村酒造店 本日開店です。

きっと、扉を開けると長蛇の列があるはず・・・・。

近所のおば様たちが井戸端会議に勤しんでおりました。
ひょっとして開店を待っていたのかも・・・

「おはようございまーす!!」満面の笑みで挨拶するも
社交辞令的な会釈で終了ー。

最近の若者は・・・ってなこと、いつの時代にも言われますが、
これからの高齢化に向けて若者がつぶやく時代が来るかも

「最近の老人は・・・・」


そんな話はさて置き、安富町ではこの土日は田植えのラッシュです。娘と朝散歩していていると家族総出で田植えのをしております。老夫婦でされているとこ、家族で、あるいは孫も一緒に・・・・

安富町では今も昔の原風景が残っております。

店番

こんにちは。製造部 アラキです。
 蔵の仕事はあるものの落ち着きつつあり、今年も週末は製造部で店番をする日々が始まりました。

この土、日はアラキが店番でやんす。

明日日曜日は

 10:00~17:00

までの営業です。みなさん、どうぞ、お越し下さい。

土曜日は
 
 10:00~18:00

まで。

本日もあと20分ほどです。

今晩のお酒決まってない方、待ってますよ~。

XLARGE®

ファイル 496-1.jpgファイル 496-2.jpg

エクストララージのLサイズのTシャツを
胸囲り100cm、XLサイズの僕が着てしまうという強硬手段に出てみる

ぴったりサイズのXLARGE®!!

下村酒造店の「 おしゃれ番長 」住吉さんからのプレゼント

久仁雄ちゃん、ありがとう♡♡

製造部 多鹿哲哉

母の日

今日は店番してます。
下村元基です。

母の日なので忙しくなると思いましたが今日はゆっくりしてます。
やっぱりお母さんはケーキやお花の方がいいのだと思います。
今日はケーキ屋さんもお花屋さんも大忙しでしょう。
自分も甘い物買って会いに行こうと思います。

無駄遣いやめていつかシャネルのカバンとよそ行きの服くらい買ってあげようと思いました。

また仕事とは関係無い投稿ですね(^_^;)
まあ今日は母の日特別号って事で。笑

「 奥播磨 純米吟醸 夏の芳醇超辛 」 ご愛顧いただきまして、お蔭さまで発売10周年、ありがとうございます!!

ファイル 491-1.jpgファイル 491-2.jpgファイル 491-3.jpgファイル 491-4.jpgファイル 491-5.jpg

「 奥播磨 純米吟醸 夏の芳醇超辛 」 
ご愛顧いただきまして、お蔭さまで発売10周年、

ありがとうございます!!


5月23日の発売開始に向けて、
本日も朝早くから、詰め口作業を行いました。


昨昨年 22BY酒、発売1日で完売
ありがとうございます!! 
うれしい悲鳴
翌年度の増産が決定

昨年 23BY酒、発売2日で完売
ありがとうございます!!
うれしい悲鳴
翌年度の増産を決定

今年 24BY酒、・・・・・・。

5月23日の発売開始に向けて、
今も張り切って、詰め口作業を行っています。

製造部 多鹿哲哉

墓参

ファイル 485-1.jpgファイル 485-2.jpg

後厄です

訪ねたところ
訪ねたところに、
当然に神社あります
今更に参拝しきりです

ご縁ございますよう願いこめて、五円玉チャリーンです
そうやっている心根を映すように、いつか
私の背筋が
何に対しても、恥ずかしげとか照れとかなく
スクッと
立っているような気がしてます
謙虚であること、私の努力、神様との50対50の関係

でも、
人生の岐路に立って
ちょっと甘えたくて
その時に
頼れる背もたれとか
見守ってくれる存在って
きっと
ご先祖様なんだと思います
子供の日を前に
墓参りしました
いま、私たちが健やかに暮らせている報告も兼ねて


妹が息子2人連れてきて
4人で汗して
墓地の草引き

5歳の甥っ子
ズボン裾、ビシャビシャに濡らして
初めての墓石洗い

製造部 多鹿哲哉

光泉寺

ファイル 483-1.jpg

ちらっと目に映って
立ち止まって
人目も気にせず大笑い


欲しいものは
たくさんあるけれど
必要なものは
そう多くない

功徳山光泉寺


そうなんよね
そうなんよね
誰でも知ってる
でも、分かってる振りして素通りしてしまう「当たり前」

改めて気付かされて、得した気分

当たり前の事を当たり前に過ごす様は美しい

私、数えにして43
四十にして惑わず
孔子の戒めが強く響きます

製造部 多鹿哲哉

藤まつり(2)

ファイル 481-1.jpgファイル 481-2.jpg

太歳神社の藤棚の
枝垂れる美しさを堪能して
すぐ近くの
鉄屋酒店へ立ち寄る

ここでも藤棚

お酒には花が似合います

製造部 多鹿哲哉

藤まつり

ファイル 482-1.jpgファイル 482-2.jpgファイル 482-3.jpgファイル 482-4.jpgファイル 482-5.jpg

千年藤で知られる山崎町の大歳神社へ訪ねてきた

あちらこちら、
カメラを手にする方いらして
撮影する人を撮影してしまっていたりする
しかし、
ここでは、人混みも心地好い
美しいものを愛でようとする人たちの気持ちごと
私の一瞬に切り取る

背丈180cmの私
枝垂れる藤をのれんくぐりするようにして、甘い香りに包まれた
淀んだ心に清々しいシャワーを浴びせ掛けられてきた

製造部 多鹿哲哉

奥播磨TVに登場!?

こんにちは。
製造部住吉です。
明日放送のTV東京TV大阪系列「カンブリア宮殿」に奥播磨ファンドでお世話になっている「ミュージック・セキュリティーズ」の小松社長がフューチャーされます。
その撮影が3月中頃にやってきました。
早朝から半日撮影されてましたので、少しは蔵人も映ると思います
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/next/
皆さまお時間ありましたら、明日の夜10時はTVの前へ!
よろしくお願いしまーす!