記事一覧

姫路酒造組合 唎き酒会

こんにちは。製造部 アラキです。

本日は姫路酒造組合の唎き酒会が行われています。
昨年は蔵人全員で勉強かねて参加しましたが、今年はまだまだ仕込み真っ最中。

とのことで、初参加の元基君と社長の下村親子での参加となりました。

鑑定官の先生方の講評をしっかりと聞いて来てくれることでしょう。よその酒も含め行きたかったなあ・・・。

確か去年はすでに甑倒し迎えてたもんなあ・・。

毎回行って思うこととして、先生方の中でも奥播磨の評価は異なり、やはり嗜好品そこがまた面白かったりするんですよね。

また、きき酒と呑むのとは違いますしね。
やっぱり、何といっても消費者の方々に評価してもらえるのが1番ですよね。

とは言え、それぞれのお酒が先生方にどう映るのか楽しみです。

甑倒しまであと・・・・。

こんにちは。製造部 アラキです。
まだまだ寒い日が続きますが風邪などひいてませんか?

蔵のほうは甑倒しまでおよそあと一ヶ月となりました。
疲労もピークですが、ま、春からの楽しみを見つけては頑張っております。

で、私の方はと言いますと、春ではなく梅雨!?時期くらいに一つ目標を立てついにエントリーしました。

それは・・・・・

“隠岐の島ウルトラマラソン”

いつも秋口には但馬のダブルフルマラソンにでていましたが、
隠岐は初めてです。

旅行気分で頑張ろうかな、と。

目標が決まると何でも頑張れるものですよね。
あと一ヶ月頑張りまーす。

これ見てる人で隠岐の島ウルトラマラソンに出る方。
いてるかなあ・・・・・・。

頑張りましょうね!


隠岐の島ウルトラマラソン
http://www.town.okinoshima.shimane.jp/ultra_marathon/

本日発売!!

ファイル 431-1.jpg

こんばんは。製造部 アラキです。
今日の安富町は1日チラチラと雪の舞う1日でした。
皆さん、風邪など引かぬように。

本日、『山廃純米山田錦八割磨き』
が発売になりました。

呑み飽きしないこの一品、是非。
本日、ご注文いただいた酒販店さんに出荷いたしました。

皆さんのお近くの酒販店さんには届いているでしょうか?

無いようでしたら、酒販店さんに一言伝えてください。

『奥播磨の山廃純米山田錦八割磨きが飲みた~い!!!』

よろしくです。
でも、ほんと中々いい感じの味わいです。是非!

山廃純米山田錦八割磨き

こんにちは。製造部 アラキです。2月に入り、春が近づいてきましたね。
蔵人も春を首をなが~くして待っております。

そん中、今月8日に新たに新酒が発売になります。その名は・・・・・・

   『山廃純米山田錦八割磨き』

奥播磨通の方の中にはあれ!?って思った方も。

そうです。今までは速醸で仕込んでいた山田八割磨きを今年から
山廃になったんです。

ここに気付いた方はもうしっかり胸を張っての奥播磨マニアと言っていいでしょう。


で、その出来具合はといいますと・・・

いいっすよ~。味わい,旨味、そしてバランス。個人的には24byの中で最も好きかも。
ま、モト屋として人一倍愛着があるのもありますが・・・。

でも、呑み飽きせず、しかし物足りなさなんて微塵も感じさせない、ワンダフルな一品です、。

是非、是非呑んでもらいたいです。

「山廃やし、八割やし、まだまだお酒が硬いんでしょ?」な~んて方、呑んでみてからのお応え待ってます。

皆さんのお手元に届くようにこれからしっかり地元の酒販店さんへご案内しますね。
万一無いときには皆さんからリクエストしてくださいね。

では。お楽しみに。

超辛 純米吟醸 黒 しぼりたて

こんにちは。製造部 アラキです。
みなさん、正月気分は抜けましたか?今年は、みなさん、休みが長かったようで。これは、とっても羨ましい限りです。

とは言え、造りが終わって皆さんに悦んでもらえるように今はじっくり腰を据えて頑張っております。

そんな中先日、下村酒造では新しく新酒が発売になりました。

“超辛 純米吟醸 黒 しぼりたて”

通常商品の“超辛 黒”
の生タイプの限定商品です。

毎年五月前後くらいには完売になる商品です。


今年の“黒”も中々の評判です。

ただただ辛いだけのお酒ではなく、口に含んだ時の艶とその後
ググッと奥へ掘り下げる旨味。

皆さんにも呑んでいただきたい。


この味わいは、まさに艶っぽさ?女優で例えるなら若手女優には出せない貫禄の域、キリっとした中に艶っぽさを兼ねそろえた

五代目“極妻”決定

黒谷友香のようなお酒です。


岩井さ~ん、コメント借りちゃいました~。

あけましておめでとうございます。

ファイル 426-1.jpgファイル 426-2.jpgファイル 426-3.jpg

新年、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

本年も皆さんの期待に応えられるようしっかり、しっかりと奥播磨を造っていきたいと思います。

新年があけ、えらく挨拶が遅れてしまいました。
すいません。

その間、年明けからは純米大吟醸や35號袋しぼりといった
今期において始めてのつくりのものが重なり緊張感もって毎日過ごしておりました。

とはいってもしぼりの方もあり、あっという間にこの時期になりました・・・。

本日もたった今山廃純米をしぼってきたところです。
まだ、あらばしりで昼以降ググット味ののったところがしぼれてくることと思います。

取り急ぎ今年もよろしくお願い致します。

蔵人み~んな元気に頑張っています。

目標

こんにちは。製造部 アラキです。2012年も残すところ
後2日となりやした。

今年1年の振り返りは済みましたか?
でもって、来年の目標は?

今年の頭に十数年歯医者に行ってないので、今年の目標として、

『虫歯のないきれいな歯に!』

ってな目標を立てたのですが、いきなり

『虫歯はございません!!』

『えっ!?はんまですか!?』

新年早々に目標を見失ってしまったのですが、さて、来年の目標は・・・・

『トライスロンに挑戦!!』

これで行こうかと思います。
月に何度かはプールに行ってるのですが、海での遠泳経験はゼロ。
でもって、ウエットスーツも着たことも触ったこともないのですが

まずはショートからの挑戦といううことで・・。

ま、健康管理は自己管理。

たるんだお腹をどうにか・・・。
娘に格好いいとこ見せてやる!!  
 
ってな、安易な理由で来年の目標が決まりました。

皆さんも新年迎える前に目標を。

純米袋吊り

ファイル 424-1.jpgファイル 424-2.jpgファイル 424-3.jpg

こんにちは。製造部 アラキです。
いよいよ、クリスマスも済んで正月まっしぐらですが、
みなさん、お正月のお屠蘇は準備できていますか?

まだの方は奥播磨の新酒で是非。

そんな中、蔵のほうでは先日

 純米袋吊り

の作業で、大忙しでした。

そう、今年の新商品の一つです。
『奥播磨』ブランドが今季で20周年でして、日頃の感謝をこめて
造りました。
来年以降は未定でひょっとして幻の一品になるかも・・・


発売のほうは年明け1月を予定をしています。
きっちりとした日が決まりましたら、ご連絡しますね。

味わいの方は手間隙かけるだけのことはあって、袋吊りならではの繊細さ、そして奥播磨ならではの旨味、見事にマッチしたものになっております。

奥播磨20周年企画はその他にも予定しております。
お楽しみに。

クリスマスよりもお正月よりも・・・

ファイル 423-1.jpgファイル 423-2.jpg

こんにちは。製造部アラキです。
今年の奥播磨 新酒はいかがですか?

年内は5種類の新酒を発売いたしました。
それぞれに特徴は出ているのかな、と。

個人的には 
  純米おりがらみ

が好きですね~。

おりがらみよりは透明のお酒が好きだったんですが、
今年のおりがらみはバランスもよく、キレもいいので呑み飽き
しないお酒にあがってますよ。

まだの方は是非。

そのほかの4種類は
 純米 生
 純米活性にごり
 芳醇超辛 生
 芳醇超辛 おりがらみ
です。

さて、近くの神社では正月の準備が着々と進んでいます。

みなさん、お正月は加茂神社へ是非。大きな干支の鳥居が皆さんをお待ちしています。来年のは来てのお楽しみということで、
去年、今年のをお見せしマース。

また、正月は下村酒造店前で例年通り、
振舞甘酒やっています。

店も開いてますし、皆さん揃ってお越しをお待ちしていますね。

因みに蔵人は正月関係なく朝は五時半から仕込みやらしぼりやらで忙しく頑張っております。

クリスマスよりもお正月よりも、酒つくりっす!!


 

選挙。

こんにちは。製造部 アラキです。
今日は何ともポカポカ陽気ですね。ここ安富町も冬の寒さをどこかに置き忘れたのか、春のような陽気です。

こんな日は酒造りをストップしてピクニックにでも行けたらな・・・なんて。
お昼休みに久々に家に帰ると子供たちが心なしか大きくなっているような・・・。

それも感じれただけでも、元気百倍。
明日からも頑張れます。
きっとこの活力も今年の奥播磨の味に反映されることでしょう。


ホントたわいのない話で申し訳ございませんでした。

今日は日曜日。明日からまたきちんとお酒の話しますね。

みなさん、選挙には行きました?
一社会人としてきちんと行きましょうね。興味のない方は白票でいいんです。
行って、きちんと自分たちの意思表示をしましょう。

私は、きちんと行って、投票しましたよ。
ポカポカ陽気に散歩がてら行ってくださいね。

では。