記事一覧

下村酒造店のふるまい甘酒、その弐

ファイル 104-1.jpgファイル 104-2.jpgファイル 104-3.jpgファイル 104-4.jpgファイル 104-5.jpg

その弐。

下村酒造店のふるまい甘酒、その壱

ファイル 103-1.jpgファイル 103-2.jpgファイル 103-3.jpgファイル 103-4.jpgファイル 103-5.jpg

安志加茂神社へ初詣でに、
のぼる参道沿いに
下村酒造店は位置していまして、

ここいらも昔の盛り上がりを取り戻そう、とか
農業への思い、山、川、
僕らの見つめる思いの一端でも知って頂く、いい機会にしたい

そんな、ふるまい甘酒の様子を
僕のレンズ越しに紹介いたします、その壱。

うさぎ年、1月2日のチーム奥播磨。

ファイル 102-1.jpgファイル 102-2.jpgファイル 102-3.jpg

後列、向かって左から
岩崎くん、真代ちゃん、山内くん、さかいさん、
同じく、前列
しょうた、元基くん、井上くん、芦田くん

この日もみんな、いい顔してる♪

あけまして おめでとうございます!下村酒造店です。

ファイル 101-1.jpg

あけまして おめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。

下村酒造店は、元旦から大忙し、
甘酒を店先で振る舞いました、
バイトにたくさん集まってくれて大助かりです、そのメンバー、
いい顔してますでしょ、カメラマンの腕もいいですもん。

写真、後方左から順に、
山崎さん、山下くん、西川くん、芦田くん、しょうた、
前列、製造部荒木くん、山内くん、元基ちゃん( 下村専務の長男 )、真代ちょん( 元基くんの妹 )、中腰が筒井さんで、前に今峯さん、
写真には写ってませんが、妹尾聡一郎、
みなさん、本日はお疲れ様でした!
明日も頑張りましょう、
で、明日は、
振る舞い甘酒の写真とか載せる予定です。今からメシ

安志加茂神社へ、ようお越しくださいませ。

ファイル 99-1.jpgファイル 99-2.jpgファイル 99-3.jpgファイル 99-4.jpgファイル 99-5.jpg

雪が降りまして
下村酒造店、趣きがあります

すぐ近くの安志加茂神社には、
今年も、干支飾りがおわします、うさぎ年
尻尾もヒゲもあって、立派です。

初詣でにお越しの際は、
安志の参道を抜けて、

下村酒造店へも訪ねてくださいませ。

純米蔵の麹で仕込んだ甘酒を
初春の祝いに、ふるまう予定です、お楽しみに!
( いま、荒木くんが仕込中です! 経過は、後ほどの更新にて。)

節子おばあさんの部屋で作業中です。

ファイル 98-2.jpg

また朝から単純作業、
晩までかかって、やっと終わるくらいの仕事、始まる、高校生、冬休みのバイト仕事。

後ろの遺影が節子おばあさん、下村専務のお母さんです、
ここ仏間でパソコン机置いて事務作業中、
散らかしてて申し訳ないのですが、
商売人の家だもの、
商売繁盛のことだから、どうぞご自由にお使い下さい、
そう言ってくれそうな気がしてます、
テリの良いお酒が好きだった節子さんに、
澄明タイプのお酒を差し上げました、奥播磨 純米 生 22BY。

携帯電話から更新

あれっ、
ちょっとちょっと
携帯電話からも更新できるんでっか!?
マジっすか、凄いですね、中々やりまんなあ山口さん、今年の5月、下村酒造店ホームページのリニューアルにご尽力下さった、リンクの山口さん、
ご無沙汰してるし、また会いたいなあ、結構、味のある方で、ちゅうか、
この僕の更新、見てくれてますか?山口さん!
見てくれてたら、めちゃ嬉しいっす、携帯電話なので、いま、ハートマークがわんさか出て来ちゃって、
いやあ、これで更新するなんてマズイよなあー、コンマ8秒、考えちゃいましたよ
って今、会所部屋でひとり、晩ご飯を食べてます、
飲んでまんがな二酸化マンガン、奥播磨の芳醇超辛おりがらみ、(あっ、これこれ、二酸化マンガンってギャグ、昔に流行りましたよね、30後半の方ならうなづいてくれ、よろしく)
妹尾くん休みで、住吉さんは可愛い娘さんに会いに帰郷、専務と元基ちゃんは約束あって外食とかって、
荒木くんは奥さん待つ自宅へと、
わたくしチョンゴ・・

お酒が旨いっす、
お酒が恋人っす

さっき、賄いとか純米酒粕の袋詰めとかしてくれてはる尾川さんがみえて、
ごめんね、朝ご飯の炊飯器セット忘れててって、ご自分の晩ご飯の最中に気づいたからって来られて、結構ここいら、陽が落ちたらマジ寒いのに、電話ひとつ、くれはったら、やっとくのに、
とっても真面目な方で
有り難うございます!
有り難うございます!

「有るのが難い」って気持ち、大好きです、多鹿ですから。

冬休みのバイト仕事です。

ファイル 96-1.jpg

猫の手も借りたいくらいですけど、
猫は雇えないし、それに
猫の手程度なら手伝ってほしくはありません。
で、この2人、

有末しょうた君と山内、やまうち・・
下の名前をきき忘れましたが、
向かって左手が山内くん、
なかなか良く働きよるんです、同じ安富町住まいの高校生、
冬休みのバイト仕事です。

単純作業ばかり任せてて、しんどいだろうに、
いやいや、銭を稼ぐっちゅうのは、しんどいもので、

頑張ってるっちゅうんかな、
いやいや、頑張ってない人なんか居ないし、
しかあし、

何せ、無駄話しをしない、好感が持てます、
有末くんと山内くんのご家族さま、
とっても助かってます、有り難うございます!
僕も、もっと働きますから、多鹿です。


しょうた!
やまうち君!
あした、8時なっ!
よろしく。

「 蔵人( クロード )」尾瀬あきら

ファイル 95-1.jpgファイル 95-2.jpgファイル 95-3.jpgファイル 95-4.jpgファイル 95-5.jpg

「 夏子の酒 」ってありましたよね、随分と前にテレビドラマ化された漫画です。
その尾瀬あきらさんの最新作( か、どうか、ごめんなさい、最新作じゃないかも )、「 蔵人( クロード )」に、
「 奥播磨 山廃純米スタンダード 」のコマがあって、
何だか、秀樹感激な気分なんだ!ってな素振りの元基ちゃんが、
ぺらぺらめくって、見せてくれて
今年の秋の酒会でサインも頂いてきてて、
あっ、そうそう、
元基ちゃんが帰って来てるんです、下村専務の長男坊が、
農大の冬休みを利用して、
というか、帰って来てる間中ずうっと、忙しく働いてもらうつもりなんですが、
しかし、この短足パンツって、どないやねん、
マジどう思われます?みなさん、
僕なんて嘆息多鹿です、
飯食ってきます。

漸くマジ寒いです。

ファイル 94-1.jpgファイル 94-2.jpgファイル 94-3.jpgファイル 94-4.jpg

清冽な空気が鼻腔を突き刺して、
只今の安志、気温0度、
住吉さんと一緒に購入したユニクロのヒートテックのお陰で
動きやすい薄着で励んでますが
いまキーボードを叩いてる指先が痛いです、

昨夜は何たるや、M-1とボクシングの試合がカッチンコしやがって、会所部屋のM-1チームと、専務の部屋のボクシングチームとに分かれて楽しんでました、わたし、どっちも気になって、
杯を携えて、あっち行ったりこっち行ったり、
で結果、誰がM-1で優勝したのか、亀田興毅が勝ったのか負けたのか現在もって知らないという、
何ともおそまつな多鹿シェ-です。

しかし、寒いっすなー、指先が痛すぎて今、軍手はめて叩いてるんです、足の先も痛くなって来ました、
温めなきゃいけない、んで、
今日はいつもにも増して動き回ろうとか思います、ってマジ?昨日よりも、もっと、って、どんだけ頑張るねんとかいう自画自賛レベルなお仕事、始まる。